今日7月10日は、祖母の命日。

あれから5年かぁ…



号泣しながら新幹線で鹿児島に向かったあの日。

不思議と昨日も新幹線に乗って、あの日を思い返した。


『ツヤ婆ちゃんの思いを受け継ぐのが

あなたの役目だと思います。』


大切な人に、そう言われて。

人目も気に出来ず泣きじゃくりながら

そのように生きようと、決めた。


昨日、4年前に自分が書いたblogを読んだ。


今、読み返して

ツヤ婆ちゃんならこうは書かないと思った事がある。


『世の中、澄んだ心の人はなかなかいないと思います。』


と、書いていたけれど、そうじゃない。


『皆、澄んだ心を持ってる。』





時に、目の前の物事や環境に翻弄されて

澄んだ心を見失う時があるという事。

私も、そう。


このblogを書いていた頃の自分は多分…

何かに悩んでいたんだろうなぁ…


悩んでいたからこそ、苦しんでいたからこそ

今、この事に気付ける。


悩みや苦しみって、時に凄く大切。

未来を明るく照らす、光になるから。



その光を見つける為に大切なことは…


自分の澄んだ気持ちが濁った時。

濁っているという事に『気付く』事。


簡単そうで、難しい。


だから、ヨガや瞑想を続けてるんだろうな。


まだ気付けていない事の方が多いけれど。




何でも知ってる!

私は出来てる!


って、思うより。


知らない事が沢山あると思って

人の事も自分の事も、仕事や学びも

知ろうと意識する事の方が


求めるより

与える方が


気持ち良いなぁと

思う。


婆ちゃんがいつもそうしていたから。


祖母が書き残してくれた言葉達。




婆ちゃん、有難う。




まだまだ全然

婆ちゃんのような人になれない。


4年前のblogは、こちらです。


↓↓↓




最後まで読んで頂き有難うございました。

田舎の実家で撮った、自律神経の為の動画。

こちらも良かったら、健やかな生活にお役立て下さいおねがい