先週は何だか不思議な出来事が繋がった。



大好きでずっと読んで来たヨガ雑誌ygini


2005年からスタートし、2022年7月に休止。

そして2023年3月に新生yogisとして再販決定ラブ


ヨガの愛読本は多数ありますが、特に哲学本は読むのが疲れる笑い泣き(読みかけが数冊…)


そんな中、生活に寄り添ったヨガの叡智を共有してくれるyginiはもってこいの愛読書となり。


引越しの度に沢山の本を手放して来ましたが

yginiは見返したくて今も本棚にあります。

先日見返していて思い出した!


このページが気に入り、数年前も写真を撮った。

(この本は完売でもう手に入らないそうですあせる

当時、iPod?iPad?iPhone?それともMacBook Airを手にしたのか覚えていないけれど。


スティーブ・ジョブズも18歳頃からヨガや瞑想をしていたんだ!インドに何度も出向いていたのだと知り、もっと読みたくなった。


付箋をして、何度も読み返したんだった。



この頃瞑想が苦手で、眠くなるし腰が痛くなるから好きじゃなかった。

この誌面を読み瞑想に向き合う気持ちが湧いた。


そしてこの2面も大好きなページ。




昨日読み返し、又感動が蘇る。


24歳でヨガと出逢い、28歳で学ぶ決断をして。

日本でメジャーなインド中央政府公認ヨーガ療法士を3年掛けて取得し、全米ヨガアライアンスが認めるE-RYT500(RYT200ヨガインストラクター養成認定校)の資格も何とか取得して、10年程

養成コースをさせて頂く身となっていますが。



いつも
今日が、ヨガを学ぶ1日目で在りたい。


心底思うことは、資格とか肩書は人間が創り出した『形』と現代に必要なツールであり。


全部。


それらが例え無くても、今生きる

『人様や社会』から

生き方を学び、理智を自身で得る事が


本来のヨガの教えだなぁと、感じるのです。


この記事インドに何度も訪れた方が書いた物おねがい

懐かしいなぁ…と見ていたらふと

Facebookの過去の投稿が教えてくれたびっくり



丁度、9年前の今頃は🇮🇳インド🇮🇳


そうだった!初めてインドに出向いた日でした。

まだ4歳のリオレオを『みんなで守るから心配しないで行っておいで。』と、家族が送り出してくれた。仲間達が、留守を許してくれた。有難い笑い泣き


世界遺産タージマハールに感動したり。


9年前から、5回インドに出向いた。

世界中の人が集い、ヨガ哲学を学んだり。



ガンジス河の畔で朝陽に感動したり。

何故か、涙が止めどなく溢れて来たり…


インドのお祭りに参加したり。


happy hollyに参加したり爆笑


インドの可愛い子供達と仲良くなれたりおねがい

本当の意味で、ヨガの真髄を教えてくれたのは

この子達だと私は思っています。


そして、幼少から過ごしたツヤ婆ちゃんおねがい


『智ちゃんは、善い仕事をしているねぇ。

今度一緒にインドに行こうねぇ。

忘れないように書いておく。』

と、杖にガムテープ爆笑

首にはインド土産のストールを🧣おねがい


日本は先進国で、どんなに生活に困窮しても

働き口は探せば見つかるし、生活補助もある。


でも、インドではそんな恵まれた環境はない。

からこそ!自分で生きて行く術を探し

その中で盗みを働く人も居れば

自分に出来る事を精一杯して真摯に対価を頂こうとする人がいる。

家族経営をする方も多い。

それは、子供でもそうです。

赤ちゃんを、子供が育てたりしています。


日本人は甘いなって。

つくづく思い知らされた。


この子達に、お金をあげたらいけないと教えられ

コッソリお菓子をあげたら…


長男のお兄ちゃんが、兄弟3人で分け合ったんです。その姿を見た時。


私は心根から、素敵だなぁと思いました。


44年間生きて来て感じることは


日本社会も世界も等しく

世界共通で、喜怒哀楽という人間の感情が有り


それに翻弄される人間が居て。(私も等しく)


その生活の中に、尊い教えが在るという事。

怒りや争いが、この世から消える事はないのかもしれないけれど。


今居る周りの世界から少しでも

怒りや争いを減らし、心身の痛みを減らし

人間が人間らしく

喜び合い支え合って生きて行く。


そんな世界を、みんなと一緒に生み出したい。

それこそが、ヨガの叡智だと捉えています。


そんな事を雑誌を見返しながら思い。

夕方。


奇遇にもびっくり



インドの素敵な方とミーティング



サンジーブ・バンダリさんおねがい


インドに行って1番良かった事は何?と聞かれたら間違い無く、サンジーブさんに出逢えた事。


素敵な師と出逢わせてくれたり。

沢山ヨガの学びの地へ連れて行ってくれたり。

聖地へ連れて行ってくれたりおねがい


昨年は、インドと繋がり養成コースをする為のサポートを沢山して下さいましたえーん


インドは広い国だから、電車や車・飛行機の手配は全部サンジーブさん。有り難かったえーん

駅の入口で荷物を運んでくれる方に交渉して、

働く方にチップを渡してくれた。


書き尽くせない、様々な経験をさせてくれた。

そして先日は、オンラインでインドを堪能🇮🇳爆笑







佐賀の仲間達とインドの景色を見ながら幸せおねがい


そして!!いよいよ満を持して!!

インドツアーの準備をしますラブ


出発日と到着日は皆さんの飛行機代を安くしたいから平日になりますウインク

なるだけ安価でみんなとインドに行ってウインク

お金を出しても行けないような場所に行くラブ


私がインドに初めて行った時。

沢山周りの人に心配されたし、お金の余裕もなく

旅費もコツコツ貯めた貯金を使ったから。


同じ思いを抱える方や、その周りのご家族の方が

安心してインドに行けるツアーを準備しますおねがい


日程や、行く場所はある程度決まって来ましたが

決定してからお伝えしますねおねがい


おそらく10月31日(火)〜11月7日(火)になると思いますウインク

牛さん達、元気にしてるかな…


お猿さんも、元気かな?




この投稿、数日掛かったからチョット時差ありですみません笑い泣き


そして本日3月6日は、大切な母のお誕生日口笛

保育士を40年以上務め、その後は児童クラブを開設して子供達や親御さんのサポートを続けた母。

いつも誰かの笑顔を見る為に頑張って来た人おねがい


母さんの笑顔が大好きラブ

10年前は、ツヤ婆ちゃんもいたねおねがい



貴女達に育ててもらって、幸せですおねがい

私は保育士にはならなかったけど。


今日はこども園で年長さん卒園前最後のヨガをして来たよおねがいこれも、何だか何処かで繋がっているんだろうねおねがい




卒園前最後の瞑想は…


『 将来の夢を思い描く 』


1人1人、大人になった時になりたい仕事を教えてくれましたラブ全部素敵ラブ

みんなの夢の、種蒔きが出来たかなラブ


最後に伝えたこと。

『その夢は、何度変わっても良いよウインク

何度変わっても良いから、その事を一生懸命に頑張ろうね!』


最後まで読んで頂き、有難うございましたおねがい


感謝