暫く、旅に出ていました。


佐賀県唐津市(現住地)→

鹿児島県薩摩川内市(現住地)→

奈良県生駒市→大阪府池田市→

奈良県奈良市→奈良県天理市→京都府京都市


今回の旅は、自分のルーツを辿る旅。

今年は特に、新たな事へのチャレンジで人様やお仕事にエネルギーを注がせて頂いて…

達成感と共に、一旦リセットして自分と向き合い世界観を広げたいと思い。


一旦仕事から離れて、尊敬する師と、昔からの友に逢いに行き。珍しく観光(寺巡り)もしました。


伊丹空港に着き、最初に逢えたのは真紀ちゃん。

奈良の生駒市で、サロンを経営する彼女。

小学5年生の頃鹿児島で出逢ってからのご縁。


大好きな真紀ちゃん❤️

田舎者の私が18歳の時

難波で日本に上陸したばかりのスタバに

連れて行ってくれてキャラメルフラペチーノを飲んだおねがい


今回は奈良で有名なかき氷のお店へ🍧

とても美味しくて、真紀ちゃんの話も奥深くて。

真紀ちゃんは、変わらず凛としていておねがい

逢えて嬉しかったですラブ


翌日は、奈良市へ。

ずっと逢いたかった奈良の大仏様の元へ。


あまりの壮大さに心奪われ…

2時間ほど、大仏様を見たり宮司さんにお話を聞いたり。あー…又すぐ逢いたい…

そう思いつつ、大阪の後輩の元へ。



大学時代、六畳一間の小さな部屋で一年過ごした後輩の家族とご両親と、鉄板焼ラブ

関西のお好み焼きは、本当に美味しいですね。


後輩が…

『智子さん、喋りもしない。踊りもしない。動きもしない大仏様を見て、何が面白いんですか?』

って爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


そして、なんと翌日…


もう一度、大仏様に逢いたくて奈良へ爆笑


あぁ…なんと神々しいのでしょう…

見惚れた後、歩き疲れながらお掃除している方と話すと…


『あの先に行けば、奈良を一望出来ます。素晴らしいから行った方が良いですよ。』


とお聞きして、行かない。訳にはいかない笑い泣き

階段をテクテク登り。


素晴らしい景色を眺める事が出来ました笑い泣き

その後奈良の宿に泊まり、翌日は…


今回の旅で最もお礼をお伝えしたい方に逢いに。


奈良県天理市にある、天理大学。


小学5年生から、34歳まで没頭したフィールドホッケーを、日本に広めた第一人者であり、この方がいるから天理大学に行くと決めた大学。


師の名は、恩田昌史先生。


メキシコオリンピックでキャプテンを務め、多くのオリンピック選手や指導者を育て上げた恩師。


恩田先生の元でホッケーを学ばれた

高校時代の監督、木下みちゑ先生から

ホッケーを学び、『天理大学に行く!』

と決めました。


その決断は決して甘いものではなかった。


大学時代は、あまりに厳しい環境に何度も

逃げ出したくなったけれど…


今思うと、後悔は1つもありません。

ホッケーだけでなく多くの事を学んだ。


挨拶の仕方、料理の仕方、手紙の書き方。

お掃除の仕方、接待の仕方、お茶やコーヒーの淹れ方…


数え切れない『人間教育』

を、恩田先生から受けました。




それは、ホッケーとはかけ離れているようだけど、今思うととてもヨガ的な生活だった。


国体出場や大学で全国制覇は出来たものの、夢のオリンピック選手にはなれず。



そんな、夢を実現出来なかった自分を何度も責めた。そして、夢を、変えた。


『競技スポーツではなく、生涯スポーツで日本を元気にする。』


これが、次の私の夢となり。

今、経営者として生きてこれたのは紛れもなく

恩田昌史先生の教えのおかげです。


その事を、直接お逢いしてお礼を伝えたい。

その一心で、天理に向かいました。



恩田先生は、大学時代とても厳しくて…

それよりも先輩方が怖くて、気弱な私はいつも寮で泣いていましたえーん


勝つ事でしか、評価のない世界。

それがスポーツの世界。


でも、初めて社会に出てバイトを始めた時。

バイト先に恩田先生が電話をしてくれたらしく。


『智子の親代わりの者です。智子は、元気にしていますか?と、恩田さんという方から電話がきたよ。お前は幸せ者だなぁ。』


当時働いていたスポーツクラブの支配人が

バイト後に伝えてくれた。

私は、その一本の電話が嬉しくて…

号泣しました。


そんな事を、恩田先生にお話ししました。


私の会社のタオルやカレンダーをお土産に渡すと

『これはええなぁ。ここはこうするともっと良くなると思うで。私は、こんな事を閃くんや。』

と。


『先生。私は、先生のそのような感性がとても好きで、先生のお言葉を聞くのが大好きだったんです。』


『おー。そうか。そんな風に思ってくれとったんやなぁ。』


先生との、尊い時。

2人でお逢いして話すなんて、当時の私達には烏滸がまし過ぎて出来なかった。

今回お逢いする事も、ご迷惑ではないかと考えたけれど…



私に逢う日の為に、沢山の資料を整理して

歴史に残る物を準備していて下さいましたえーん

こんな素晴らしい方の元で、学生時代を過ごせた事。心から感謝します。


私の経営に対しての想いをお伝えすると

『それは善い考えやな。きっとうまく行くわ。』


えーん 

恩田先生と出逢えた事は、人生の大きな宝です。


天理教本殿に向かい参拝を。

天理市は、ゴミが落ちていない町。

とても美しい所です。是非一度行ってみて下さいね。





大学時代よく仲間達と食べたスタメンウインク

絶品ですラブ



そして最終日は、京都へウインク


清水寺に向かいました。

鴨川を見ながらテクテク歩き、清水の舞台へ。



なんて美しい景色ラブ

日本人に生まれて良かった!



後輩と、後輩の娘ちゃんとおねがい


奈良に4年。大阪に1年住んでいたのに

関西をこうして観光するのは初めてでした。


スポーツ漬けで一生懸命だったから

観光した事が無かった。

改めて、素晴らしい所に住んでいたのだなぁおねがい



今回の旅を経て、様々な感謝が込み上げます。

多くの事を気付かせてくれた。


これからの私たちの人生に

柔らかな、優しい光と彩を感じた旅でしたおねがい



神様、有難うございます。


これから又、日々笑顔を絶やさず

みんなで成長していきますおねがい


そして、大切な仲間や会員様と共に


『帰りたくなる場所』


を創造して行きますおねがい


感謝