🌸RYT200Sakra.🌸

ヨガインストラクター養成コース

4ヶ月に渡る学びの時が終了しました!


総勢23名の方が、講義を受けて下さいましたおねがい


後半の100時間を終えた鹿児島・長崎・佐賀の

7名の仲間おねがい


今回は初の、海外や日本中と繋がるハイブリッド開催。


8月に前半の応用科100時間を終えた仲間おねがい

福岡・鹿児島・長崎・佐賀から9名の仲間ウインク

インドやオーストラリア、日本中の師や素敵な方々と繋がれた尊い時笑い泣き


シングル受講の素敵な方々おねがい

インド・千葉・東京・大阪・熊本・兵庫・福岡・長崎・佐賀・鹿児島から9名の方がご参加下さいました笑い泣き皆さんの笑顔が美しいラブ


全ては、5年前のインドでの直感。

あの時の想いからスタートして…


今年1月。インドと繋がり、想いを伝えて

3人から始まった道。

長かったーーーー笑い泣き



最初に相談したのは、サンジーブ・バンダリさんおねがい(左上)インドのツアーガイドさんですが、人生のガイドさんのような素敵な方おねがい

師のスリンダー・シン先生とのご縁を繋いでくれました。

『このお仕事は、神様が与えて下さった事です。喜んで全力を尽くします。』

そう言って快諾して下さり、初めて日本人に向けた養成コースをお引き受け下さったスリンダー・シン先生。(左下)

先生の講義で、どれだけの感動や涙を見たか…

数えきれません。



通訳を快く引き受けて下さったkittyさん(右上)Hisaeさん(右下)


打合せに、沢山の時間と労力を与えて下さり、

多くの智慧を与えて下さり言葉と心の架け橋となって下さいました笑い泣き

本当に感謝しかありません。







このプロジェクトを立ち上げてから

日々熱心に向き合ってくれた運営メンバー。

様々な形で協力してくれた、アクトモの大切なファミリー。




正直…

私は素晴らしいヨガ講師でもないし

人様を育成出来る程の技量も才能もないですえーん


ただ、6年前にとある出来事で深く悩んだ時

神様から『やりなさい。』と、聞こえた感覚。

『分かりました。』と見えない誰かと約束した。


そして何よりも。

これまで育成させて頂いた卒業生の方々が今

自立して、立派にヨガのお仕事を誇りとして

日々邁進している姿を見て来て。


私のような微力で才能が無い人間でも

この業が人様の喜び、自分の喜び、社会への貢献に繋がると信じています。


日本からは、26才の頃出逢えた尾陰由美子先生おねがい憧れ続けた師に、講義をお願いしました。




皆さん尾陰先生の講義に首ったけ爆笑

尾陰先生、有難うございました笑い泣き




卒業式の日。養成生から頂いたお言葉。

『お値段以上の素晴らしいコースを受けられてとても有難かった。』

『長く葛藤して来た事とようやく向き合えた。』

『上妻先生の養成コースで学びたかった。』

『これからここで学んだ事を多くの方に伝えて、地域の方に健康になってもらいたいです。』


嬉しいお言葉の数々に、大きな喜びと安堵感笑い泣き


皆さんに花束をおねがい

鹿児島の方に渡せない事を悩んでたら…

鹿児島に居る母が花束を届けてくれた爆笑

母さん、有難う笑い泣き



と、まさかの…皆さんから花束のサプライズえーん

鹿児島から逢いに来てくれた幸さんと笑い泣き


養成コースって、人様の人生を変える程の力が在ると、私は思っています。


実際、養成コース後、長年勤めた仕事を転職してヨガインストラクターとして生活を始める方も多く。又、兼業でヨガを伝える方も多い。


それだけ、育成させて頂く身として『責任』が伴うと思っています。


なので、私の主催する養成コースは結構厳しいと思います。それは、未来の喜びの為の厳しさ。

(決してアヒムサーの教えに反するようなことはしません!)


終了試験では、筆記試験・アーサナ試験・指導試験があり、この3項目で80点以上の方に認定証が授与されます。


何故、時に厳しいフィードバックをしたり

認定試験を行うのか。


それは、紛れも無く…

養成生の未来には、参加者さんが居るからです。

最も大事な事は、テキストの中身を覚える事ではなくて。


『目の前の参加者さんに合う、クラスを造る。』


事。その為に重要な指導法が


『段階指導』

『洞察力』


です。


1つのポーズを、『段階的に伝える。』

事で、年齢・性別・体力レベル問わず

全ての方を置いてきぼりにしないレッスンを行う事。

参加者さんをよく見て感じて、必要な事を臨機応変に選択する力。


『自分がやりたいレッスン』

では無く、

『参加者さんが効果を得られるレッスン』


にする為に、欠かせない事。

これを心根で理解してもらうまで、徹底的に練習と改善をして頂きます。



日に日に、着実に成長されて行く養成生に

一層寄り添う気持ちで向き合って来た4ヶ月。


皆さんが見せてくれた笑顔も。

時に見せてくれた悔し涙も。


全部、素敵な未来への架け橋🌈

毎回提出してくれたレポートやプログラミング。


これから丁寧に見返して、テストの採点。

結果の郵送へと歩を進めますおねがい


きっと、それぞれの方が未来に

レッスンや日常生活の中で、今回の学びを鮮やかに彩って下さると思いますおねがい


これまで養成させて頂いた98名の皆さんも

全国各地で活躍されたり、日々の生活に活かしたりおねがい学びの活かし方は千差万別ですが、全て正解ウインク


悩んだ時は、いつでも相談して下さいね。

ずっと、大切に応援していますおねがい




これまで携わって下さった先生方、通訳さん。

苦楽を共にする大好きな仲間。

全国の尊敬するヨガ友。


そして、養成生の方の周りのご家族や職場の方、お友達。

沢山の方の応援の元、本コースを無事に終えられた事に、心から感謝致します。




天国のツヤ婆ちゃん。父さん。

無事に終えたよ。見守ってくれて有難うおねがい




婆ちゃんや父が残してくれた言葉が

私の道導です。



これからも、コツコツとおねがい

皆さんと喜びながら生きますウインク


感謝


上妻智子