昨日・今日の2日間
アシュタンガヨガのワークショップに参加して来ましたウインクめちゃくちゃ楽しかった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大切なACTOMOの仲間であり
私のアシュタンガヨガの先生でもある

國政朋子先生主催ラブ
朋子先生、唐津にアシュタンガヨガを
広めて下さり、本当に有難うございます笑い泣き

なんとびっくり沖縄から来て下さった
ヨナシロツトム先生


ツトム先生は、
アシュタンガヨガ創始者、パタビジョイス師の
愛弟子であるナンシーギルゴフ師から
直に指導を受け続け、一緒にWSで世界を
廻られていらっしゃる方!!


アシュタンガヨガの伝統を
大切に守られているお方ですおねがい


朋子先生のアシュタンガヨガを習い始めて
こうして素晴らしい先生の講義を受けさせて頂き…

アシュタンガヨガに対する考え方が
どんどん、どんどん変わって行く爆笑

本当に何事も
先ずは3年やってみないと分からない。

まだ1年も経たないヒヨッコの自分ですが滝汗

皆さんと一緒に楽しめましたおねがい

『アシュタンガヨガは、ハタヨガの一種だから
呼吸が出来れば誰でも出来るよ。

このお言葉に、なんだかとってもホッとしました笑い泣き
一見アクロバティックに見える流派だけど
実はとても優しい流派です。

厳しく感じたり
怪我をするのは
誰のせいでも無い
自分自身のエゴだ。


まだ動きを覚えられていない自分が情けない。
ちゃんとポーズを取れない自分が恥ずかしい。
手足が短い自分が嫌になる時もある笑い泣き
体型に不満を感じるえーん
そんな事を日々感じるから…

『ちゃんと、出来てるよ。
出来ていない事なんて、一つも無いよ。ナイス!!

そう言って下さり
私がポーズを忘れた時は卑下する事なく気付いて
そっと教えて下さいました笑い泣き

そして、身体に触れて下さった時の手が
とっても優しかったおねがい

本当に、大切に大切に触れて下さる感じおねがい
それは、アシスタントのけいたくんからも
感じましたおねがい
勿論、朋子先生からもいつも感じますラブ

手から伝わる思いって、絶対あるよねおねがい
それを、信じたい。

そして練習と等しくいやもっとかも(笑)
楽しかった事Part①

お馴染みラブ
ベーカリーカフェ、ヌフさんでのランチラブ
福岡、佐賀からも多くの方々とご一緒出来ておねがい

絶品チキンカレーラブ

パンも大好きだけど、大好きなカレーですラブ

そして夜は懇談会爆笑
初めての方とも仲良くなれましたおねがい
皆さんとの会話も爆笑笑い泣き

先生の話も、面白過ぎて爆笑

ニューヨークの練習場にマドンナがいた事。
マドンナをマドンナと知らず
パタビジョイス師がちゃかしてた事爆笑
練習ではいつも笑いが絶えなかった事おねがい

ニューヨークで仕事に疲れ果てた時に
ヨガと出逢えて心身共に健康を取り戻せた事。

ナンシーギルゴフ先生と過ごした長い時の事。
パタビジョイス師が亡くなられた日の事。

聞けば聞くほど、もっと聞きたくなりましたおねがい


先日サガヨガフェスタで講師を務めて下さった
畑田由規子先生もご一緒して。

黙々と練習をされている真摯なお姿が
ただただ丁寧で美しくて、姿から学ばされました。

ご一緒した皆さんからも
それぞれの想いを感じて。

本当に素敵な時間でしたおねがい

よし。
私も私らしく。

無理せず背伸びせず。

のびのびと、生きようおねがい

今の自分が伝えられるヨガを
心を込めて大切に伝えたい。

そう思えた時。


『笑っているとき
人間は最も強い』

又、会えますようにドキドキ

感謝