元旦の夜。
病院から戻ると、リオが抱きついて来た。
レオがいなくて寂しかったかな?

『リオ、流れ星見つけに行こうか。』
『うん!』

2人で寒空の下、流れ星を見つけながら
星座をスマホで調べて確認したり。

『あれがオリオン座だね。
1つ目の星から下に冬の大三角。
おおいぬ座にこいぬ座。


上の方にはふたご座があるばい。
で、逆方向には北斗七星。
北斗七星の1つ目から先を見たら。


北極星がある。
北極星は動かないから、航海士や旅人は
北極星を目印にしたりするんだって。』

そうこう話している内に…
な、なんとびっくり

流れ星を5個も見つけた爆笑

凄いね〜!
流れ星が1つ流れる度に
星にお願い事をしましたおねがい

翌日1月2日も、リオが観に行きたいと言ったので
2人で星空を見て。

1月3日は、高熱を出していたレオが復活笑い泣き
『お母さん、今日こそは見に行けるばい』

鹿児島最後の夜。
3人で、星空を見ましたおねがい

畑の真ん中にシートとヨガマットを敷いて
湯たんぽと毛布を持っておねがい
リオが得意げにレオに説明をしてた。

すぐそこにはネギや白菜、菜花や春菊、レタスがおねがい

両親が作っている無農薬野菜達。


リオレオの星空会議は続きおねがい

『寒くなかか?』と、爺ちゃんが来て
北極星について詳しく教えてくれたウインク


街灯のないこの場所は、
本当に星が凄く綺麗に見えました。


かれこれ30分…いやもっとかな。
飽きないねおねがい


1月3日は、上弦の月だったから月明かりで
少し見えづらくて、流れ星はあまり見つけられなかったけど1つだけ流れましたよおねがい


何もない場所で、空を見上げて星を見るって
幸せだなおねがい又一緒に見ようね。

蜜蜂さんの家は🐝
毛布に包まれていました。
寒い冬は蜜も少なく、蜜蜂さん達はこの中で
ギューっと身を寄せ合って寒さを凌いてるんだって。

『ミツバチは強くなかで、暖かくしてやった』
って父がおねがい

そこに、以前採取したはちみつのカスを取っておいて
入れておくと、残っていた蜜を蜜蜂さん達が吸うそうですおねがい与え合いだね。

スカスカになったカスを見ながら
『蜜蜂はすごかど。』と、父が色々教えてくれた。


この右の木は、昔からある白木蓮。
この木が大好き。
本当に綺麗な花を見せてくれる。

この花を見て、
『あー。そろそろ春がくるかな。』
って、子供心に感じてたな。

たっくさんの蕾をつけていたから、
もうすぐ見れるかなおねがい

あんなに嫌いだった故郷が、、、
今ではパワースポット。
心が落ち着く。

昨晩唐津に戻り
早速スタジオへおねがい

神棚にお祈りをして。
花を手入れしてお迎えの準備完了おねがい

今日からACTOMOはレッスンスタートですウインク
私はレッスンは火曜日から。
今日は引きこもって、
久しぶりにパソコンと
にらめっこしますおねがい

よし。
今年もゆるやかに
楽しく良い感じに

皆さんと笑顔を渡し合い
涙を分け合い
助け合い支え合って
大切に過ごしますおねがい

皆さんと、ステキな一年を過ごせますようにドキドキ

明日は、2年程仲間と取り組んで来た事を
ようやくリリース出来そうです笑い泣き

感謝