先日、仕事の予定が突然なくなり。

別の仕事を少し入れたものの、今回はたまには
ノープランで旅をしようと。

珍しく観光というものをしてみた。

大抵遠方に行く場合は仕事を大切にして帰る。
友人や家族と会う約束を入れたりするけれど。
今回は誰とも約束をせず。

気の向く場所に向かいました。

これって、凄い事なのかもね。

自分でも予測不可能な
不思議な事が幾つも起こりました。

冬至の日。
暗くなった電車からは何も見えず
当日探した宿で過ごす。

ひたすらカラダとココロを休めました。
それを瞑想という言葉に置き換えたらそうなる。
ヨガも1人でずっとしたけど、ヨガをしたい訳じゃなくて。ヨガをする事が、ただ心地良い。

翌日、ある神様に会いに行きました。

向かう途中空気の温度が変わる事が鮮明に分かった。
神様に辿り着き向かい合うと
身体が、止まった。

気付けば30分程その場所に立って
神様と会話をしていました。

『私はこれから、どういう風に
生きて行けば良いのでしょうか。』

そう尋ねて、20分程した頃
不思議な事が起きました。

過去の全ての出来事がフラッシュバックして来て
その後、1つの言葉が降りてきました。

『善い事をしなさい』

この言葉がひたすら頭の中に巡り
『分かりました』

そう伝えると、
神様の目が泣いているように見えた。
私も、そっと涙が流れていました。

その後

『私の心は、どうしたら良いのでしょうか?
色々考えます。でも、答えが見つからない時があります。
大切な人達の心も、いつも考えます。
でも、答えが見つからない時があります。
一生懸命に考えて生きていても、
分からない時があります。

そう尋ねて暫くした時。
神様が答えをくれました。

『見守りなさい。
自分の心も、人の心も。
起きる物事も。
ただ、見守りなさい。
見守りなさい。
見守りなさい。』

そう言われた。
ハッとして、隣を見たらイタリア人かな?
楽しそうに神様の前でポーズをとり写真を撮っていて。

心の温度差を感じた(笑)
見守りました(笑)

そして、何度も神様に頭を下げて。
帰り際。

『ずっと、ここにいます。
又おいで。』

そう言われた。
『はい。又必ず来ます。有難うございます。』

そう話して、頭を下げました。


帰りの飛行機で、見せてもらえた景色。
左の窓側を選ばなかったのに、何故か左の窓側。


あまりにも美し過ぎて、
目を凝らしてずっと眺めて。


夕陽の暖かな太陽が顔を見せてくれました。
そして。


富士山が見えた。

なんて、美しいんだろう。


『智ちゃん、あのねぇ。
智ちゃんは、そのままで良かど。』

幼少期からいつも婆ちゃんが言ってくれた
この一言が、頭をよぎりました。

今回の旅は
ご褒美だったんだろうな。

善い事が出来ているかは分からないけれど。
知らない人や、初めましての方が
沢山優しくしてくれた。

貴女との一期一会に感謝します。
そう言ってくれた、偶然入ったカフェの方。

貴女のヨガが大好きだと言ってくれた方。

優しい心の人に会えて嬉しい。
そう言ってくれた、チベット人の店主。

よく来たね。又来てねと言ってくれた
初めましての場所や方々。

ただ、ここにいる私を感じて言葉を発してくれた人。
ここに、答えが有る気がした。

人は皆
何かをして存在の価値を見出すのではなく。
存在そのものに価値がある。

そこにいる事。
それが、全て。

今年は本当に、深く考える一年だった。
苦しい事もあったけれど。
全部、自分で選び、
選ばせてくれた人が居てくれた。
その全てを、愛おしいと感じます。

『何もない人生より。
苦しんだり悩んだり出来る人生こそ
豊かだとおもう。』

深くを知らずとも、そう話してくれた方。

どれだけ、支えられたか。
どれだけ、守られてきたか。

言葉ではなく
心や、行動から全ては生み出されて。

それを全部、大切にしたい。
不器用な自分も。
何も出来なくても。
一生懸命生きた事。
一生懸命一緒に生きてくれた人。

何を成し遂げる事よりも。
今、生きている事に心から感謝します。

婆ちゃんがくれたプレゼント。
そのプレゼントは、
時に苦しい道かもしれないけれど。
大切にしたい。

感謝。