ヨガインストラクター養成コース Sakla 第2回。
ヨガを学ぶ上で、とても大切な事をお伝えする時でした。
この部分を理解するのに、私自身長い年月を要しました。ようやく腑に落ち、皆さんがいち早く理解出来るように準備しました。
皆さんが腑に落ちるのは数年後かも知れない。
その時、この写真を見返したら理解出来ると信じます。
庭に咲いたガーベラとアップルミントを摘んでスタジオへ。すると、お一人の方が…
庭に咲いた花を花束にして持ってきてくれました

皆で喜びました

花だらけ(笑)嬉しいね

先週出した宿題のレポート。
皆さん、それぞれの思いをこの1週間で記されていて全て大切に読ませて頂きました。素晴らしいです。 それは、アーサナ(ポーズ)や呼吸にも現れ始めています。アーサナを行う事は、プロセス。綺麗にアーサナを取る事をゴールにしたら、得る物が得られない。 深める事が、大事。アーサナも、智慧も、自分の命も。
夜帰宅すると、鹿児島からキビナゴの群れが届いていました

やるか。
もう一品台所で作ってる間に

リオレオが大量のキビナゴのお刺身を完食してた

彼らはお醤油で。あ〜…無くなった

次は貴方が裁いて
下さい
血を触る。頭をもぎ取る。骨を外す。その作業は、決して怖いものではなく、美しい命。
もう一品は、庭のハーブ🌿ディルとキビナゴをオリーブオイルでシンプルに調理。
私達は魚、肉、卵、野菜、多くの命を頂き、多くの命の犠牲の元にこの命を保つ事が出来る。それこそ、ヨガの智慧だと感じます。
そっと。レオが食べながら口走った言葉に、台所でそっと聞いてほころびました。
「 ママの味を覚えとこう 」
気持ちを、有難う。