今日は

埼玉県立秩父農工科学高校


一年生全員の前で、、、、

幸せになる心を作る授業をしました


暑い中、眠い中、頑張って聞いてくださり

ありがとうございました😊


私も 若い君たちのキラキラな目が

🤩🤩🤩嬉しかったです



高校は2000年に100周年でした

秩父こども園は来年100周年

秩父農工科学高校は 25年先輩ですね





秩父幼稚園 現在の秩父こども園の創始者

柴原弘道さんは

秩父に大正時代に奥様と一緒に

来ました

秩父には全く知らない土地です


そこには500メートルほどに

秩父農工がありました‼️

今の西武秩父駅のところ

柴原弘道さんは、そこに通って勉強をします


その時の校長先生が大山氏


弘道さんは当時20代

大山校長先生と意気投合して

大山先生が慈眼寺にお寄りになるような

そんな関係になりました。


弘道さんは代用教員をしながら

大正14年に秩父幼稚園をはじめました。






こんな感じで高校生を前にお話しました



レジュメです!