26/08/09〜10 利根運河近くの水路 | こう。。のブログ ~ 埼玉・茨城・千葉 のバス釣り ~

26/08/09〜10 利根運河近くの水路

8月9日(日)

この日の夕方、熱中症アラートも出てないし幾分釣りもしやすかろうと利根運河近くの水路へ。


過去、特別な釣果には恵まれていませんが 晩夏に見えバス(※豆)に遊んで貰ったり 割と近いのでお世話になってる釣り場かも。

↑…がメイン橋近くにその見えバス(※豆)が見えない。


数日前に降った雨風でアオコがシェイクされたのだろうグリーンな水色は完全にアテが外れました(ここで豆バス釣る気満々の目論見が判明)

一応ダウンショットで探ってみると突かれるバイトがあるも乗らず、そうかそうですか。


やがて到着した頃から吹き始めた風が止まなそうとみるやオープンエリアは難しそうと判断、早々に諦め体制に入るも帰り際に小さい機場近くを惰性で探ってみたり。


小さい橋下の杭を攻めてると重みを感じた気がしたので念のためスウィーブで合わせると重いままに伝わってくる生命感!

豆じゃないのはすぐわかったのですが突っ込みをいなし水面に持ち上げたところで水泡と共にバレた〜😭


これは合わせが甘いまま竿立てちゃった自分が悪い…後ろ髪引かれて少し続けるもギル釣って日没終了と相成りました。


8月10日(月)

前日の釣行後に加熱式タバコの本体を釣り場に忘れたのに気づきました。

一見してわからない場所(に置いたハズ)なので慌てずこの日の夕方に取りに行くことにしましたが、此れがなくても再び行ったと思うほうに1万ペリカは賭けられます。

ちょっとバラしが悔しすぎた。泣


想定より暑かった前日よりは涼しめでしたが風の吹き加減は同じ感じ…なので打つのはバラしの橋周辺のみ、16時30分から。


躊躇なく橋下にダウンショットを送り込むと速攻でヒット!

🐟30cm弱

前日の魚よりはサイズ落ちたと思うけど金太郎飴サイズじゃないからよし、これで溜飲が下がったw


そして忘れ物も無事に回収出来たので帰ろうとも思ったのですが、嬉しくも早く釣れすぎたのでこの後はカバー奥の魚を狙いにいくことに。


↑テキサス組んで岸際ブッシュ直撃してやります。


岸際狙いをやってるうちにやがて水路の更に奥のホソまで狙いはじめ、ついには投げられない場所ではウエッピング気味に無理やり落としてガサガサしてるといつ食ったか分からない勢いでズシっと重みが乗りました!

思わず「ま、マジか〜。」

ブッシュを掻き分け懸命に手前に持ってきてキャッチ成功!

🐟38cm

浅いフィールドの夏日で風が吹きつけて…となればいるべきところに魚は居たんだけど、しんどいファイトになりました😂


満足したのでこの後はのんびり定点観測…


↑🐟豆バス生息確認して18時過ぎに撤収しました。