おい!うどん屋! | 石垣島に移住した、元うどん屋女将のブログ

石垣島に移住した、元うどん屋女将のブログ

さぬき手打ち うどん屋晴れは2017/9/24で閉店
奈良市法蓮町に移転し、さぬき純手打ちうどん 弌條製麺と改名、2017/10/10に再開オープン

2018/7/1で閉店し、夫婦で陶芸家を目指し石垣島へ移住。
南島焼はコロナで英断。次の夢へ邁進中!

先日、開店時に暖簾をかけていたら、道路上のおクルマから、
「おい!うどん屋!やってんのか!?」
と、罵声じみたお声がかかり、
「はい!どうぞー!」
と愛想良くお答えはしたものの、何かモヤモヤ…

以前から極々たまにご来店頂くお客様でしたが、その都度喧嘩ごしで、何がお気に召さないのか言いがかりをつけられて、悲しい気分にさせてもらってました。

記憶しているのは、
「ごちゃごちゃ言っててよーわからん!」
いくら丁寧にメニューのご説明をしてもご理解頂けず、他にお客様もお待ちなのでついつい早口になってしまっていたのか、
「早口で何を言ってるかわからん!」
と、取り付く島が無くて大変困りました。

今回も、ご来店時からお連れ様の女性は
「うどん自体嫌いやねん」
(じゃあ何故うどん屋へ!?(笑))
では、天丼のみのご注文で、ということで、うどんとセットでないと少々割増になることをご説明し、ちっさなうどんとセットにされたらお安くできることをお勧めしたところ、男性のお客様がまた値段のシステムをご理解頂けないようで大激怒(⊙ꇴ⊙)

大将も、「うどん屋なので、天丼は目玉なんですよー」
と説明すると、
「うどんを目玉にせー!!」
と、めちゃくちゃ仰る…
うどんもすごく安くしてるんですけどねー(´Д`)ハァ…

そもそもうどん屋だから、うどんだけ出してたら良いけど、美味しい天丼も安く食べられたらお客様がもっといらして下さるだろう、と、赤字で出していたんです。
だから、天丼だけ食べたいというご希望には添えずにいました。
でも、かなりご好評でお客様からのご要望が増えたので、天丼のみでも割増で食べて頂けるようにしたのです。

ところが、必死でそれを説明しても、
「お前の店が潰れようと儲からんとどうしようと関係ないわ!それはそっちの問題やろが!何で高くなんねん!?」
とますます激昂…
早口でわからん!と仰せなので
「申し訳ありません、で・は・ゆ・っ・く・り・話・し・ま・す・ね、す・み・ま・せ・ん・で・し・た」
とゆーっくり謝ったところ、
「ヒトの話を聞け!!!
喧嘩売っとんかぁ!?」
って言われちゃいました。

私が半泣きなので、こーちゃんが段々
「前からそうでしたよね、
何でいつもそう(怒っている)なんですか?
もう、ええですから、お帰りください」
となってきました。

そしたら、「そんなんやから潰れるんや!」
ときた(゚Д゚≡゚Д゚)
もう、次のお客様オーダーいっぱい待ってるんですけど…

「ええから、早よ作れや!!!」


はい、こーちゃんキレましたー。

「当店は、『作れ』言われて作る店ではございませんので、もう帰って下さい!!」

その後はこーちゃん、何を言われてもスルー(_ _)

ええから、って言われても、わからんわからんと質問されたのはお客様ですから、その後もわかって頂こうと、私は半泣きで一生懸命ご説明しました。
そして、もう帰って頂こうとしたのですが、結局召し上がってお帰りになりました( ̄▽ ̄;)ナゼー?

こんなお客様は最初で最後でよろしく〜(≧◡≦)

(↑以外の)当店にいらして頂くお客様は皆様ジェントルで常識的な素晴らしい方々だと再認識できた瞬間でしたヾ(@^▽^@)ノ

いつもご愛顧頂いているお客様には、心より感謝いたしますm(_ _)m

※そして、こーちゃんが、半泣きの私をカバーしてくれたのがすごく嬉しかったでーす(∩´∀`∩)♡