『シャクヤクの話①』


「今年もシャクヤクは見納めだね…また来年だね…」と少し悲しく、しんみりした気持ちになって花瓶に生けたシャクヤクに話しかけたら、


あなたが美しいと感じるものの中に、私たち(シャクヤク)はいます


というのを聞いた😳(頭に直接届くという感じ)。


私はいつもいろいろな物に話しかけるけど、独り言のような感じなので、私が思ってもみない、目からウロコな言葉が突然頭に飛び込んできて、とても驚いた😳


でもその言葉を聞いて、私の悲しかったり寂しかったりする気持ちがフッと掻き消された🍀


私が美しいと感じるものの中に、私が美しいと感じる全てのものが存在している


そう考えると、この世は無常で、常に変化し続けているのだけど、美しいと感じるものの中に、全ての美しいものがあるのならば、この世は無常であり恒久なのだと、無常と恒久が同居しているんだと、思った。


シャクヤクの話はもう1つあるので、また次に書きますね。



終わりがけのシャクヤクです💐