お気に入りの・・・jack finney (フロム タイム トゥ タイム) | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

何年も前にジャック・フィニイの「ふりだしに戻る」を載っけましたが、これはその続編です。

「ふりだしに戻る」では主人公のサイモンは1882年にタイムトラヴェルしてジュリアという女性と結婚し、ニューヨークで暮らすことになるんです。

1882年のニューヨークの描写が辟易とするぐらい続くんです。

 

今回の「フロム・タイム・トゥ・タイム」ではサイモンは1912年にタイムトラヴェルします。

1912年のニューヨークについてたっぷりの写真と共に描写してます。

 

過去のある場所にいると思い込むことによって時間旅行を行う能力を持つサイモン。彼の使命は、アメリカ大統領の命を受けてヨーロッパへと向かったまま、行方不明になっている「Z」という男の正体を探り出すことだった。Zはタイタニック号に乗船していた可能性があり、彼が任務を果たしていれば、第一次大戦は起こらなかったかもしれないのだ。かくして、サイモンは1912年のニューヨークへと旅立つ。果たしてサイモンはZの正体を突き止め、歴史を変えることができるのだろうか…。『ふりだしに戻る』に続く、フィニイの最後にして最高の傑作。

 

1912年のニューヨークの写真がたくさん本には載ってるんですが、見つけることができないので、まあこんな感じの・・・で我慢してください。

写真はフラットアイアン・ビルといってマディソンスクエアガーデンの近くにあります。