お気に入りの・・・死後の世界(奇跡の輝き、神と共に) | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

最近死後の世界(天国、地獄)に旅立つ映画を2本観ました。

「奇跡の輝き」は「ある日どこかで」などを書いたリチャード・マシスンの作なので、楽しみにしてたんですが、本を先に読むか、映画を観てしまうか、迷っていたんです。結局 Amazon にあったので映画を観てしまいました。主演はロビン・ウィリアムズです。

地獄にいる妻のアニーを救うため、天国から地獄に旅立つのです。

映像は幻想的で素晴らしいですが、やはり本の方が良かったかな・・・とも思います。想像することができるので・・・。

 

突然の事故で命を落とした医師クリス(ロビン・ウィリアムス)。
目覚めた彼はそこが、絵画のように幻想的で、輝かしい楽園=天国であることを知る。
天国はかつてクリスが生きた人生の写し鏡であり、愛する妻アニー(アナベラ・シオラ)と共有したロマンティックな夢と思い出に満ちあふれた世界だった。
一方、既に子供を事故で失い、夫にも先立たれてしまったアニーは、悲しみのあまり自殺をしてしまう。
自殺者の行きつく先は地獄…。そのことを知ったクリスは、アニーを救うため、天国から地獄への壮絶な旅に出発する。

天国

地獄

 

 

二つ目は韓国映画の「神と共に」です。

殉死した消防士のジャホンは冥界で閻魔大王をはじめとする様々な大王の裁判を受けるんです。CGの映像などとても素晴らしいし、様々な地獄も面白い。だけど後半になると、ジャホンが生前にやった行いなど、話がだんだん暗くなり、第一章だけでも長い長い・・・一体いつ終わるの?

という(僕のですが)感じなので、第二章はもう観なくて良いかな・・・。

火災現場で殉死した消防士ジャホンは、冥界の三人の使者たちに導かれ、49日間で7つの地獄裁判を受けることになった。無罪になれば現世に生まれ変われるが、意外な過去が発覚し壮絶バトルに突入!さらに使者たちも自身の転生をかけ、苛酷な運命に身を投じる…!!

ジャホンと冥界からの使者の3人組

閻魔大王

何とか大王の裁判を受けるジャホン