お気に入りの・・・ゴダード | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

今ふたたびの海 上 講談社文庫 こ 51-3/ロバート ゴダード
¥880
Amazon.co.jp

今ふたたびの海 下 講談社文庫 こ 51-4/ロバート ゴダード
¥880
Amazon.co.jp

18世紀初頭。ロンドンの地図製作者スパンドレルは、返せない借金の代わりにと密使の仕事をさせられた。英国政府のみならず、王室をも揺るがす一大疑獄事件の裏帳簿を国外へ運ぶのだ。だが、旅先で思わぬ罠に落ちた彼は、奪われた帳簿を追い苦難の旅を続けるはめになる。名匠ゴダードの本格歴史ロマン!


うーむ。解説者の佐々木徹氏によれば、彼のベスト3は「リオノーラの肖像」、「蒼穹のかなたへ」、そして本書、「今ふたたびの海」なんだそうですが、カスタマーレビューではサンザンに言われているのに僕も同感なんです。なんか歴史ばかりが重要視されているみたいなんですね。そもそも、初めに「実在の人物」として25人ぐらいも書いてあり、「架空の人物」として22人も書いてあって、めんくらってしまいます。まあ面白いことは面白いんですが、いまいちというところでしょうか。

今のところ、僕のベスト3は「千尋の闇」、「永遠に去りぬ」、「蒼穹のかなたへ」です。