盲点だった服の備え ユニクロの服の備えチェックリスト | 佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

MIRAICHIZUではお片づけで未来を良くする生活をご提供します。
片付けって楽しい♪片づいて気持ちいい♪片づいたら楽♪と
片づいた先の未来をみて頂けるように綴っていきたいと思います(*^^*)

9月1日は防災の日。


私はこの防災の日を災害備蓄品の賞味期限の


チェック日にするように心がけています(^^)


人と未来を繋ぐ お片付けの未来ちず


佐賀唐津


整理収納アドバイザー・整理収納教育士の


山﨑ちずです。




そうは言っても、先日のブログに書いたように


賞味期限が切れていることもありますけどねー。


でも、それは、今まで平和だった幸せの証しで、


ありがたいことに、まだ、それをしっかり使う


いつかは来ていません!


けれど、同じ佐賀県内では


8月の大雨で1600戸の家が浸水、


今現在、被災された方達は必死の想いで


後片付け等をされています。


本当だったら、お手伝いしたいところだけど


コロナのこともあり、仲間にお願いして


義援金と物資を届けてもらいました。


そのことについては、後日ブログに書くとして、


昨日、夕方のニュースを見ていたら


タレントの紗栄子さんが


「救援物資として、衣類はどうしても食料、


飲料より後回しになってしまう」とした上で、


「特に女性でいうと、下着、生理用品だったり、


人にお願いしにくいものは


自身で数日分準備しておくことが大事。


避難所は共同生活なので、


下着を干しにくい環境もありますので」と


話されていました。


以下のYouTubeで話されています。



紗栄子「防災に服の備えを」子ども用サイズ見直しも(2021年8月31日)紗栄子さん(34):「他の物は数日で手元に届くけど、自身で衣服こそ準備するべきなんだと」 来月1日の「防災の日」を前に、タレントで実業家の紗栄子さんが伝えるのは「服の備え」。自身が行う被災地支援のなかでは、特に下着の重要性を感じるそうです。 紗栄子さん:「避難所に伺う時、こっそり何が必要か聞くと、どうしても女性は...リンクyoutu.be

確かにそうだなぁと思い

下着は100円ショップの使い捨てのモノを

準備しています。

それから、靴下やスリッパも

100円ショップのモノを準備。

ただ、服はしていませんでした。


ユニクロが今年2月に、

全国の20〜60代男女2400人を対象に

「災害時の備え」に関する

インターネット調査を行った結果、

「86.2%が日ごろから防災を意識しているが、

災害時避難のための『服の備え』を

行っているのはわずか14.7%だった」と。

「避難経験者の4人に1人以上が

『避難時に足りなかったもの、

あったらよかったもの』として衣類をあげた」

そうです。(発表資料より)

私は早急に服を準備しよう!と思いました。

避難所に行くようになった時に、寝巻きにもなって、

そのまま日中過ごせれるような

ユニクロのスエット生地の服がいいなぁと

本当に思いました。

ユニクロが災害避難の際に役立つ


「服の備えチェックリスト」を


公式ホームページで公開してあるので


載せておきます。参考までに(*^o^*)



緊急災害への服の備え | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainabilityユニクロは20年に渡って、世界中で発生した緊急災害時に服を通じた被災者への支援活動を行なってきました。その取り組みを通じて学んだこと。それは、一般的な生活者の大半が、災害に対して衣料の備えをまったくしていなかったということ。そして私たちの暮らす街の自治体でも、備蓄用衣服の検討は大幅に遅れているという実態でした。リンクwww.uniqlo.com



整理収納セミナー講師お承り致します!

☆幼稚園・保育園、小学校PTA向け
☆企業職員研修・初任者研修

☆小学校5年生家庭科の授業
☆小学校学年レク
☆モデルルーム・ショールーム向け
☆幼稚園・保育園・育児サークル等お片づけ教室
☆企業のイベント等


生前整理セミナーも開催します!

【今後の予定】


☆唐津商工会青年部セミナー
☆昭和学園お片づけ遊び教室

☆昭和学園なかよし広場講演会

☆吉野ヶ里町ふれあい大学講座
☆2021ミセスグローバルアースビューティキャンプセミナー


ご依頼おまちしております☆彡


それではまた!