1ヶ月以上ぶりのブログです(^^; | 佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

佐賀 唐津 整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士 山﨑千寿のブログ

MIRAICHIZUではお片づけで未来を良くする生活をご提供します。
片付けって楽しい♪片づいて気持ちいい♪片づいたら楽♪と
片づいた先の未来をみて頂けるように綴っていきたいと思います(*^^*)

お久しぶりです(o^^o)

令和2年 明けましておめでとうございます🎍

人とモノを未来へ繋ぐお片づけの未来ちず

佐賀唐津
整理収納アドバイザー・整理収納教育士
幼稚園体育教諭の山﨑ちずです。

本当にお久しぶりです!

年が明けて16日。

今年1発目のブログになります。

と言うより

昨年12月11日から1ヶ月以上

ブログを書いていませんでした。

その間もブログを見て頂いているのがわかり

凄くありがたく感じていました(*^^*)

そして、

また今日もこうしてブログを見て頂き

本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

書きたいことは山ほどあったんです!

12月のセミナー開催レポも

第5回のモノの譲渡会のことも

お片づけサポートのことも

クリスマス🎄やお正月🎍のことも

たくさん書きたかったのだけど

なんやかんや忙しくて(^^;

そのなんやかんやというのは

透析を始めることになった母の入院に伴う

色々な申請や

母が帰ってきたときの

母の動作や動線を考えながら

部屋の移動や片付けなどをしました。


その時頂いた
身障者用駐車場利用証とヘルプマークです。

ヘルプマークは恥ずかしながら
初めて知りました。

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなる為に、鞄等にストラップとして着けることが出来ます。

面倒な手続きもなく
簡単なアンケートに答えるだけだったので
迷わずもらってきました。

どんな時に使いますか?との質問事項に
災害時に使いたいと記入しました。

日常生活では、私が同行するようになるけれど、災害時にはイレギュラーなことが起きる可能性が高いので、援助してもらえるように鞄等につけておこうと思います。

でも、どんな援助をしてもらいたいのか
ヘルプマークだけではわからないので、
ヘルプマークの裏に
してほしい援助を書いておこうと思います。

これからも母の介護等で忙しくなると思いますが、
これからまたブログをコツコツ書いていこうと思っています。

しばらくはちょっと前のことも書くようになりますが、良かったら見てくださいネ(o^^o)

令和2年もよろしくお願いします(*^^*)


お片づけ大作戦! 


60名募集のところ、105名の申し込みがあり、締め切りとなりました(*^^*)
どうもありがとうございました♡