この間、ブロ友さんの記事を見ててふと思った



最近は特定疾患医療費受給者証がなかなか認定されないみたい



指定難病は治らないから難病でしかも薬代にしてもめっちゃ高い



僕も毎月限度額に達してます



数年前の月の限度額は20,000円でした😅



家計を圧迫する金額ですよ😭



現在は10,000円です



僕が発病した10数年前は






診察代と薬代合わせても1,120円でしたよ😁



これも適用区分があるので所得に応じた金額です



それが今や






10,000円です



指定難病を増やした事は良い事なんですけど、なにもここまで上限を上げなくてもいいのでは😅



みなさんなりたくてなった病気ではないと思うんですけどね🥲



ちょっと愚痴みたいになってしまった😓