今日の月はふたご座にあって、


新月の時間が続いている。





情熱の星の火星と、先生の星の土星とも結ばれている。



ふたご座の自由で、活発な風が吹いている教室で、


熱血教師が指導をしているような配置です。







自由すぎる教室では、


生徒たちが自分の意見や主義主張を、


声高らかに話している。





そこに、先生のツッコミが、


間髪入れずに入っていく。





「こうしようよ」本当にこっちか?


「じゃあ、そっちかな」本当に本当に?


「そんなこと言わないでよ」じゃあ、辞めるか?




という風に、


自由に進みたい気持ちと、


本当にその道が正解であるのかを、


自分自身に問いただしている教室。





議論は白熱し、


どこに行けばいいのか、


ぐるぐると教室は回る。






しかし、


そんなときは、


教室にいる不思議な発言をするタイプの生徒が意外な答えを導いていく。



「ねえねえ、楽しければいいんじゃん?」




と、今までの議論がなかったかのように、


最終的に、自分達が行きたい方向性へと導かれていくような、そんな配置。





議論が白熱すると、


枝葉の小さいなことに囚われて、


袋小路へと迷い込んでしまう。





自由な議論をする上では、


否定せずに意見を出すことが重要だけれど、


相手を倒そうとしはじめると、


意見は迷い、


どこへもいけない袋小路でぐるぐると回りだす。






なので、


そんなときは、


全会一致していなくてもいいから、


割と気持ちが楽になるような、


「楽しい」センサーに沿ってみると、


心地良い道へと進んでいける。






自由な意見も、


厳しい意見も、


すべては「私」の楽しい道のためなんだ。




そんなところでしょうか。




週末は、月:かに座に入ってくるの


家族や小さなコミュニティで、


自分たちのことを労う会を開催するといいかもしれません。





議論はあくまで議論であって、


相手は倒すべく人ではなく、


協力していくパートナーです。




あなたの中の、たくさんの生徒。


あなたの中の、厳しい先生。


あなたの中の、ちょっと不思議なあなた。





全員で、


もっと「楽しい」気持ちになれるところを目指せば、


「楽しい」道になることは間違いありません。




さて、どんな旅路(プロセス)になるんでしょうか?




旅行行くような気持ちで、


ワクワクのセンサーを働かせましょう。




(アクションポイント)


自分の中の自由な意見を止めない


全部意見を出したら、厳しくチェックする。


煮詰まったら「楽しい」センサーを働かせる。


週末は小さなコミュニティで懇親会を開く。


あなたの物語、動いていきます。


(おわり)




星のメッセージとは違う角度から、

お伝えしている文章を読みたい方は、

メルマガの登録をお願いします!

メルマガ登録はコチラです