今日の月はおうし座に。


1人たたずむ時間があって、


豊かなものはなんなのか? ということを考える。





人はいったいどういうことに豊かさを感じるのだろうかと、考える。



人はどういうシチュエーションを豊かに感じるのだろうかと、考える。



人はどんなものがあれば豊かだと感じるのかと、考える。




そうやって、思考を働かせ、

どういうものを豊かだと感じるのかを、

考えていくと、

ふと気がつくことがある。





なんで、こんなに考えているんだろう、と




そもそも、豊かであるのかというのは、

確固たる定義なんて必要はなくて、

自分の気持ちの上で

「豊かさ」を感じること、味わうことにある。




なので、

今日は思考で「豊かさ」の定義を考えることをやめて、まずは今あるものの「豊かさ」を感じてみよう。




心を大事にしている人は、

精神的な「豊かさ」を探すスペシャリストです。




でも、僕たち人間は物質的な「豊かさ」で満たされるものはたくさんあるので、

そっちの面も大事にしてこう。




心満たすために物があってもいいし、

物があるからこそ、心が満たされるもの。




たとえば、

ご当地での美味しいジャージー牛乳のアイスクリームを食べて、

気持ちが満たされるのは、美味しいアイスを食べるからです。




もし、ご当地に行って、ジャージー牛乳の看板を見て、

「なんて豊かなんだ」と思う人はいないと思うんです。




ご当地に行ったら、何か食べたいですよね?



看板だけじゃ満足できないはずです。




このように、

看板を見て「豊かさ」を感じられる仙人レベルの達人であれば、

すでに物には満たされきっているんだと思いますが、


まだまだそこまでじゃないなと思う人は、

ちゃんと物で満たしてあげてもいいと思うのです。





所有からレンタルの流れがあっても、

これだけは手元に置いておきたい。


これがあるから日々の「豊かさ」を感じられるんだ。


というアイテムがあれば、しっかり手に入れ、自分のために使ってあげましょう。




美味しく満たされるから、


優しい心が醸成されていくものです。




心の「豊かさ」のために、


物を味わいましょう。



(アクションポイント)


・心の豊かさは考えるんじゃなく、感じる。


・5感を満たす。


・素敵なアイテムを手に入れる。


・物心両面を満たしていく。



あなたの物語、動いていきます。


(おわり)





星のメッセージとは違う角度から、

お伝えしている文章を読みたい方は、

メルマガの登録をお願いします!

メルマガ登録はコチラです