今日の次はうお座にあって、


ふたご座の木星と結ばれています。





どんどん加速していく情報網の世界の中にいて、


自分を見失いそうになるけれど、


どんなところにいても自分の気持ちにウソはつけない。





新しい出会いや、


新しい知識や、


新しい場所に簡単に行けるようになるから、


そこが自分の新しい居場所になるような気もするけれど、


本当に自分にとって、本来の居場所なのかどうかは、


自分に聞いてみたい。






情報がたくさん流れていく世界で、


自分を見失わずに生きていくには、


本音で生きることを大事にしたい。




でも、自分の本音が相手を傷付ける言葉になっていないかどうかは、


もう一度確かめておきたい。





たとえば、


自分が自由に生きることを決めて


パートナーとの別れを決意した人が、


これからパートナーシップに向き合おうとしている人に向かって、


「パートナー不要論」を論じるのは、


その人にとっての本音かもしれないけれど、さすがにTPOに合ってない。





もちろん、

誰かに気を遣って自分を押し殺すことはありません。



でも、どれだけ本音で素晴らしい生き方だとしても、


誰かにとっては真反対な論理ということもあります。




とはいえ、


お互いがそういう真反対な意見になることもあるよねって、わかった上で、本音で生きていれば、


ただ意見や価値観が違うというだけで、


お互いがお互いの世界を攻撃しているわけではないと気がつくことが出来ます。




あの人と、わたしは別の人。


わたしの世界と、あの人の世界は別のもの。




たまに交流があったとしても、


お互いに不可侵領域を守っていれば、争うことはありません。




あなたはあなたの世界で、本音で生きていきましょう。




アクションポイント


・加速していく情報世界の中で自分を保つ。

・新しい出会いを面白がる。

・自分の本音は誰かの真反対だから、言葉遣いに気を配る。

・誰かの本音はわたしのありえないだから、言葉だけにとらわれない。



自分を知るためには、自分の内側に向き合うことが必要だけど、

 

自分を知るためのキッカケは、誰かとの交流が早かったりします。




わたしとあなた。


あなたとわたし。


こんなに違うんだということを楽しんでいきましょう。




あなたの物語、動いていきます。


(おわり)





星のメッセージとは違う角度から、

お伝えしている文章を読みたい方は、

メルマガの登録をお願いします!

メルマガ登録はコチラです