この間Facebookで書いたものです。

⭐︎

品川の水族館の側で書いています。
(昼は蕎麦でした)

今日は息子と一緒に、水族館へと出掛けてきました。


二人だけのお出かけは、
前にもしたことがありますが、
ここ最近では、
赤ちゃんが一人増えたこともあり、
なかなかできていませんでした。
(二人で出かけるということは、必然的に奥さんが二人の子供を見ることになるので)



だからかどうかはわかりませんが、
家で息子と話しているときに、
なんだか、
きつい対応をしている自分に気づいて、
二人だけのお出かけをして、
一緒に楽しく過ごすことができれば、
いろいろと解消するんじゃないかなと思ったのです。


で、じゃあ、
明日行こうかなって思ったら、
奥さんは仕事の予定だったりして、、、
なんだろう、
どうしようと思ったのですが、
僕には両親という強いベビーシッターが身近にいるので、
二人の子供を預けられないかと頼んでみることにしました。


そしたら、
あっさり引き受けてくれることになったので、
僕たちは二人で電車に乗って、
品川の水族館へと足を運ぶことにしました。


そして、行った水族館は
マクセル水族館といって、
電気製品や工業製品を作っている会社が運営しているので、
普通の水族館よりもIT技術を駆使してプロジェクションマッピングがあったり、
鮮やかなライトを使ったり、たまたま期間限定でヴェルサイユのバラとコラボしていたりして、

ITが好きな僕にとっては、すごく楽しいところでした!!!


もちろん、水族館としても、
楽しめるようになっていて、
全円周のステージになっているイルカのショーは、とても迫力があって、
下から4番目までの席はずぶ濡れになることを覚悟してくださいと、
イルカのインストラクターのお姉さんから忠告がありました。
(4番目の席だったので息子は僕の背中に隠れましたw)



(後ろの外国人が楽しそう)




で、他にもコツメカワウソのショーなんてものもあって、
庭のようなガーデンスペースで、
コツメカワウソが投げたボールをキャッチしたり、エビを求めて宝探ししたり、
ゴミの分別をしたりするパフォーマンスを披露してくれました。



(鳴き声が、かわいいんですよ。鳴き声が)




そうやって、すごく楽しい時間だったので、
僕はお土産コーナーでコツメカワウソのワッペンが入ったミニタオルを購入することになりました。




いいビジネスですよ。

 

でね、そんな風に息子と楽しい時間を過ごして、
二人の間にあった、
お家でのいざこざみたいなものは、
すっかり忘れて、
昼は仲良く駅前のそばをすすり、
「めっちゃ美味しい!」って、
お互いで笑いながら言い合いました。



さて、僕たちはお互いに過ごしていると、
いろいろなことがあります。


大きくなればなるほど、
家にいる時間よりも、
外で過ごしている時間の方が増えていきます。



なので、

大人は仕事をしている時間が大半だったり、
子供は学校にいる時間が大半を占めます。
 

すると、同じ家で過ごしていても、
同じ時間を共有していないことの方が多くなるので、

お互いが、
何を感じて、
何をしているのかはわからなくなってきます。


そうすると、
けんかになったり、
夫婦の場合は、離婚に発展したりするわけです。


親子の場合は、絶縁して家に帰ってこない、
みたいな感じになる。


ちょっと極端な例ですが、
気をつけていかないと、
そういうことが起きても不思議ではないんだろうなと。


それもそうだし、
今一緒に過ごせる時間を、
精一杯一緒に過ごした方が楽しいし、

楽しい思い出は誰かが与えてくれるものじゃなくて、
自分で記憶に刻み込んでいくものですからね。



そうやって、
自分の記憶は自分で刻み込み、
物語として綴っていくんでしょうね。

 



あなたの楽しい思い出はどんなことがありますか?




楽しい思い出は、
思い出して、もう一度味わうことで、
幸せを噛み締めることができますからね。



どんな時でも、
素敵な思い出を、
記憶に刻んで、
また味わい、
噛み締められるようにしていけるといいですね。



忙しいと、つい忘れてしまうので、
今日の出来事で、思い出すことができました。



楽しい思い出、噛み締めていきましょう!



あなたの物語、動いていきます。
(おわり)



面白い、なるほど、共感していただいた方は、

メルマガの登録をお願いします!

メルマガ登録はコチラです。