鬼のコミュニケーション能力がある人とっては、
当たり前かもしれない話ですが、


僕はコミュニケーション能力がとても低くて、
色々と苦労しました。


そして、ようやく「そうなんだな」と気づいたことがありますのでシェアさせてください。



僕のようにコミュニケーションに苦手意識があったり、

なんだかコミュニケーションで違和感を感じる人が、


誰かの地雷を踏まずに済むような、そんな話です。


ここから、心地よいコミュニケーションへの扉を開きましょう。







こんにちは、
あなたの物語を動かすコンサルタント
大和田です。





ジブンが人にしてもらいたいことを、
人にしなさい。


そして、ジブンが人にしてもらいたくないことは、人にはしない。



と、 
道徳の教科書に書いてあるようなことは、真理ではあると思います。



確かに、ジブンがしてもらいたいことは喜びが循環するし、


人にされたくないことをしなければ、
負の連鎖を断つことが出来ます。



でも、実際の人間関係において、
これが実践できるかというと、
まず、無理でしょう。



というのも、
昔のことだったら、
ある程度社会的な価値観が似ていたし、

教育も発展してたわけじゃないから「教え」みたいな形で十分効果を発揮していたと思います。


でも、今は一つの価値観では測れないくらい、
多くの価値観があるので、


ジブンの価値観が相手の価値観とイコールになっていることは、
99.9%ないといってもいい。



なので、
私がされてうれしいと感じることを他人に強要するのは、
しばしば迷惑になることがあります。


私がされて嫌なことでも、「ご褒美」レベルで喜ぶ可能性だってあります。



たとえば、
自分が喜んでいるお気に入りのオペラを、
友達に無理矢理聞かせるのは、


カラオケでデスメタルを熱唱するようなものです。


あなたにとっては魂の叫びかもしれませんが、
友達にとってはただの耳障りな騒音かもしれません。



そして、
自分が嫌いなニンニク満載の料理が、
ニンニク大好きな人には夢のようなディナーになることだってあります。


だから、

すべての人が同じこと同じように楽しむわけではありません。



それぞれの価値観を理解し、尊重することが大切です。



なので、

私基準での価値観の測り方では、

相手の価値観がわからないのです。



もし、
これをやろうとすると、
価値観のすれ違いが起きて、
要は誤解・誤読・誤価値観になって、

良かれと思ったことが裏目に、

配慮したことが「やってくれない人」判断になったりする。


なので、
価値観は実際に聞く。


好きなことはなんなのか? 

嫌なことはなんなのか? 

お互いにジャッジをせずに、
あなたはそれが好き、
私はそれは嫌。

でも、お互いは仲良くしていきましょう。


という風に、
価値観マップを共有することが出来ると、
地雷の探り合いをしたり、
実際に地雷を踏んで絶交断絶激高することも、なくなる。



こうやって書くと人と仲良くなるのにハードルが上がっている気もしますが、


今はオンラインで、
いろんなコミュティがあって、
すでにある程度価値観が共有できている場所もあります。


なので、
1対1で、仲良くなるのが難しくても、
一旦、どこかのコミュニティを経由すれば、
案外、早くナカヨクなることも出来そうですね。



そして、もし、人間関係にも黄金律があるのだしたら(人が美しいと思うデザインの比率を黄金律といいます)、


相手のことを
自分のことのように大切に扱ってあげるということだと思います。



きっと、
冒頭に書いた「教え」はそれが言いたいだけだったと思うのですが、

わかりやすく書こうとしたことで誤解を生んでいるパターンな気がします。


そして、結論としては、
ジブンのことをめちゃくちゃ大切に、
尊重して、
やりたいことをやらせてあげて、
やりたくないことは止めていって、

どうしてもやることはいろんな人の力を借りたりして、孤独じゃないようにしてあげる。
 

自分を大切にすることが、
他人を大切にする第一歩ということです。



人間関係の黄金律とは、

相手との関係性のようで、

結局は自分自身との友好な関係を築くことが
有効なことなのかもしれませんね。



で、僕がようやく気が付いたことは、
鬼コミュニケーション能力が高い人は、
呼吸を吸うようにやっているんだと思います。


相手の価値観がどこにあるのか、

どんなことに興味があるのか、

地雷(のようなデリケートなところ)がどこにあるのか、

を手品のようにやってのけるのです。



もう、地雷探査のスペシャリストですよね。
(たまに踏ん付けまくってるけど、好かれてしまう、好かれることのスペシャリスト、好かれリストもおりますが)



コミュニケーションが苦手だと感じる人は、
無理に人との会話を増やさなくも、

鬼コミュニケーション能力が高い人の側いれば、
いいのかもしれませんね。


あなたの物語、動いていきます。

(おわり)


面白かった、ためになった、なるほどと思ってくれた方は、いいねお願いします。



追伸

いちご大福と神社は、

僕の大好物です。

自分を大切にしてあげられたなー。