こんにちは、

「あなたの物語を動かす」コンサルタント

光太です。




自分をどういう人間だと思っているのかが、

人生の大半を決めます。




なので、

今日は自分自身を「棚卸し」してみて欲しいのです。




店舗などのお店で働いたり、

アルバイトをした人ならわかると思いますが、

「棚卸し」という作業は、

なかなかに大変なものだったりします。




僕もレンタルビデオ屋でアルバイトをしていたとき、

数ヶ月に1回の「棚卸し」があって、

出来れば休みたいと思いつつ、

バイトリーダーだったので、

休むわけにもいかず、

社員の人と一緒に、

延々と商品のパッケージの裏を、

小型のバーコードリーダーで、

チェック作業をしてました。




かなり旧型のバーコードリーダーだったので、

電池がなくなったり、

落として外れたりすると、

今まで読み取ったメモリが吹っ飛ぶという仕様だったので、

ストラップを手首に付けるのは必須でした、、、。

(それでも落としたりしましたが)





まあ、

そんな感じで、

出来ればやりたくないことに位置する「棚卸し」ではありますが、

やったらやっただけ、

大切なことがわかるものなので、
やってみることをオススメします。





そして、

このときに大切なことは、

あくまでポジティブに「棚卸し」をすることです。

(もしくはフラットな視点で)




過去の出来事や思い出って、

ネガティブな内容のほうが、

強く記憶に残っているものなので、

「棚卸し」をしていると、

どーしても、

あのときの最悪なことがリストアップされちゃいがちですが、

それと同じか、それ以上に最高な出来事は、

あなたの人生で何度も何度も起きているので、

そちらをピックアップしていってください。





そうやって、

楽しい、嬉しい、喜びの記憶を、

思い出すことによって、

過去の出来事はいくらでも、

ポジティブに書き換えることが出来るし、

最悪が出来事も、

そのおかげで起きているポジティブな出来事にも気がつけると思うんだ。





魂はいつだって、

あなたへの学びを深めようとしているだけなので、

あなたを苦しめようと思ってはいなくて、

あなたを愛で包もうとしているだけなんだ。

(マジで勘弁してくれよって思うことは、あると思いますが)




そして、

自分自身の「棚卸し」をして、

自分のいい部分や、いい思い出を胸に秘めて、

また今日から再スタートを切っていこう。



乙女座新月の今日は、

そんな星からのメッセージでした。





それでは、

ここまでお読みいただきありがとうございます。

あなたの物語、動いていきます。


光太