6月23日(日)

 

 雨。結構な雨。警報も出ていたみたい(*_*)

 まぁ一時的だったので問題ありませんが、これからも当分雨マーク。

 

 遅い梅雨ですね。

 

 こんばんは、こうちゃっす。

 

 今日は宝塚記念(G1)。

 前半戦、最後のG1。しかも京都開催!(阪神が改修のため)

 自宅で参戦でしたが、、結果はハズレ(*_*)

 雨の影響もあったかな。。うん、きっとそうだ。

 

 

 さて、6月も残り今週のみとなりました。

 

 地元にあっても全く無縁だった家裁に行くのはもう何度目だろう笑

 

 

 明日は、昼休みの時間に家裁へ( ゚Д゚)

 

 最初の難関?

 

 初回報告。

 

 必要書類の提出ですが、まぁこれがなかなか面倒くさい笑

 とりあえず、これは絶対なのでやらなければいけない。

 

 

 これまでの活動は、本人の支援というより支援をするための準備段階って感じ。

 

 

 思えば、 

 

 5月上旬に受任すると手を挙げ、

 

 5月中旬には、家裁から選任の審判がおり、

 

 5月末には、選任されてから14日間の異議申立て期間を経て受任が確定。

 

 6月から活動開始、主には、

 

  本人や関係者との面会(会議)。

  本人家族への面会や連絡。

  通帳名義等の変更手続き。

  財産調査(自宅あり)のため法務局へ。

  初回報告に必要な収支に関する書類準備。

 

 6月24日(月) 

 

 家裁へ初回報告。(報告期限は6月末)

 

 (財産目録、収支予定表、臨時収入報告書)+収支に関する添付書類

 

  約1ヶ月間、これらの書類を提出するために、本人の身元調査、収支の把握、

 財産調査などいろんな手法を使ってやってきたわけです。

 

 

  そんなに難しいものではないけれど、とりあえず時間と手間がね(*_*)

 

 思えば、手を挙げてから最初のノルマ終了まで約2ヶ月。

 

 5月の受任が確定するまでの1ヶ月は、家裁側の手続きや14日の異議申立て期間が必要なので、

こちらとしてはどうすることもできない。

 

 6月以降は、普段仕事をしているなかで、時間を見つけての活動なのでどうしても時間がかか

る・・・。この仕事だけであれば時間もあるし、もう少し早く初回報告が終了できるかも。

 

 実際、ここまでやってみて思ったことは、

 

 

 受けると言ってからここまで2ヶ月。

 当然、お願いする側が裁判所に行う申立てに、1ヶ月?2ヶ月?の時間がかかる。

 

 成年後見制度の申立て ~ 本人への支援が開始するまで、3~4ヶ月ははかかるということ。

 

 

 つまり、お願いする側が早くお願いしたい!

 

 と言ってもできないということ。

 

 

 つまり時間がかかる( ゚Д゚)

 

 

 というのが、改めてわかった汗

 

 

 これまで、仕事で早くして!早くして!

 

 

 と言っていた自分に対して。。反省(-_-;)