我が社の昼休憩は、一般的な12~13時の1時間。

 12時になると、職員みなピタッと手を止めてお昼休憩に入ります。

 

 

 それが当たり前となってきた今年、そんなホワイトな我が社です笑

 

 

 こんちは、こうちゃっす( ゚Д゚)

 

 

 上司だろうがなんだろうが、こうちゃも12時にお昼休憩。

 昼休憩の電話、来客対応は当番制なので遠慮なく休みます。

 

 

 で、この昼休憩。

 

 最近は、職場から近いこともあって自宅へ帰ります。

 信号に引っかからなければ、車で3分の距離。

 帰ってご飯を食べたり、途中買ったお弁当を食べたりします。

 

 

 それが終われば、コーヒーセットを取り出し、コーヒーを淹れます。

 

 

 コーヒー豆を電動ミルでガリガリ。

 

 

 口の細いポットでお湯をわかし、粉になったコーヒーをドリッパーにセットしてお湯を注ぐ。

 

 早く注ぐとスッキリ味、薄い感じ。

 ゆっくり時間をかけて注ぐと苦み、濃い感じ。

 

 

 で出来上がる( ゚Д゚)

 

 

 コーヒーとお湯の割合は、1:16。

 

 講座でバリスタの先生に教えてもらった。

 この辺はお好みかもしれない。

 

 今日、カルディのコーヒーを使い切りました。

 200gくらいだったけれど、1回に24~25gくらい。

 8回分(500ml)くらいだけど、毎日飲んでいるわけじゃないから結構長持ちする汗

 

 この豆じゃないとダメ!

 

 というものがないし、むしろいろんな味を楽しみたいから、購入する時は、これく

らいの量かそれ以下が良いかもね( ゚Д゚)

 

 

 次から違う豆を使用。

 

 頂き物が3つあって、ようやくです汗

 豆もあまり長く置いておくと良くないということも聞くので、頂いた順に淹れて移行思います。

 

 

 

 さぁ、次はどんな味かな( ゚Д゚)