長崎旅行記続きです。

空港に向かうTIKIちゃんとお別れして、私は長崎駅へ🚃

新幹線で帰ります新幹線

トイレの入り口がステンドグラスになってて、綺麗でしたキラキラ


長崎駅から武雄温泉駅までは、新幹線かもめに乗車です新幹線


かもめは、長崎駅で折り返し運転になるので、乗客が降りてから車内清掃と点検に入られるので、すぐに乗車はできません。


そのアナウンスが日本語だけだったので、海外の方が、乗っていいの?どうなの?って困ってらっしゃる。。

一瞬悩んだけど…意を決して!

「今から車内掃除だから、乗れるのはその後ですよ。すぐに終わるから、ここで待ってたらいいですよ。」とお伝えしたら、とっても喜んでくださいましたキラキラ


今思い返すと、、ちょっと間違ってた部分もあったな…と思うけど(笑)

とりあえずは伝わることが大事!!


自分の海外旅行のために受講している英会話だけど、他人の役に立てることが出来るのは、嬉しかったですキラキラキラキラ

これからも精進しますゲラゲラ


武雄温泉駅から博多駅までは、特急リレーかもめに乗車新幹線


その後、博多からは新幹線こだま新幹線です。


息子が小さかった頃、レールスターだ!!って喜んでた車両が、こだまで使用されるようになったと思うと…年の流れを感じてしまいました。。

カモノハシのお顔。。好きですゲラゲラ


車内もなかなか年季が入ってます

そう言えば、、お昼ご飯食べてなかったわ。。と思い出して、博多駅の売店で買った八天堂のクリームパン🥐

もも🍑味です。

美味しくいただきました。

途中の駅で、キティちゃん新幹線を発見です猫

かなりラブリーな内装なようなので、いつか乗ってみたい気もするゲラゲラゲラゲラ


駅まで旦那に迎えに来てもらって、無事に帰宅いたしました。


では、珍しく買ったものたちの写真を撮りました!





以上ですにやり



約20年ぶりの長崎でしたが、

前回は、佐世保とハウステンボスだけだったし、長崎市内を訪れたのは、約30年ぶりくらいかな?


しっかり大人になってからの長崎の街は、

宗教の自由と、戦争と平和について考える学びのある旅になりましたほっこり


ミーナさんのブログを読んで、長崎いいなぁと思ってたタイミングで、TIKIちゃんが、誘ったら来ますか?と、遠慮がちに誘ってくれたことから始まった今回の旅キラキラ

素敵なホテルに泊まらせて貰って、美味しいご飯もたくさん食べて!

色々と学びも多い本当に素敵な旅行になりましたキラキラ


TIKIちゃん、本当にありがとうキラキラ


次回、番外編で最後になりますにやり