おはようございます。

 

 今朝は、晴れ晴れっスね。

 天気予報は、くもり時々晴れくもり/晴れ

 十分晴れている様な気がしますけどね。

 

 さて、急に思い出した事があったので、書きます。

 

 昔、若い頃、ある所へ旅行に行きました。

 

 空港から、目的地まで少し近かったのですがタクシーを利用しました。

 

 空港のタクシー乗り場の近距離用エリアから、タクシー指導員?みたいな

 

 方の指示に従い、乗車。

 

 乗って、運転手に行先を告げると、途端に、不愛想似になり、あからさま

 

 に、不機嫌に。ドクロ

 

 変な空気が車内に流れる。魂

 

 運転手「近いな~、私、数時間待ってたんだよね~。」

 私「・・・・・・・」

 運転手「こっちの人間は、これくらい(目的地名)だったら、バスつかうよ」

 私「そうなんですか?」

 運転手「みんなそうだよ」

 私「そうですか。私は、ちょっと荷物多いので」

 運転手「バスもこの時間は、空いているよ」

 私「はぁ、そうですか・・・・・・」

 その後も、ブツブツ独り言のように何か喋ってました。ガーン

 

 若かった私は、頭にきて「すみません。ここで止めてください。」真顔

 「ここでいいです。」と運ちゃんへ。

 

 運転手「え?まだ半分しか走ってないよ?」

 私「いいえ、結構です。ここで降ります」

 運転手「もう少しだから」

 私「だから、ここで降ります。止めて下さい」

 運転手「まぁ、お客さんがそう言うのなら、、、、」

 

 で、途中で降車。

 

 途中で降りたものの、目的地までは距離があるし、荷物も多い。

 

 どうしたものか?と道端に立っていると、別のタクシーが。

 

 運転手「どうしたの?こんな所で。タクシー待ってるの?」

 私「空車ですか?空いていれば乗りたいです。ただし、近場ですが?」

 運転手「別に、問題ないよ。乗ってくだい。(笑顔)」

 私「すみません。近場で」

 運転手「そんなの、気にしないよ、乗って頂けるお客様に距離は関係

      ないですよ(笑顔)」

 私「……(感動)」えーん

 

 で、つい、いきさつをその運転手に話しました。

 

 話を聞き、その運転手さんは「そういう運転手も確かに居る。しかし、

 一部であって、全てはそうではないです。(この地域の)タクシー運転手

 として、謝罪します。不快な思いをさせて申し訳ございません」

 

 と、若い私、息子ほど年が離れている私に丁重にお詫びをしました。

 

 こっちは、逆に、恐縮しまくって、「要らん事言ってしまった。」と後悔。

 

 

 で、目的地到着。

 

 その一件があったせいか、その運転手さんの立ち振る舞いが好きに

 

 なり、タクシー料金のお釣りは受け取らず、プラス千円 チップとして、その

 

 運転手さんへ、渡しました。

 

 運転手さんは、遠慮していましたが、半ば強引に渡しました。

 

 最後は、「気持ちとして、受け取ります。ありがとうございます(笑顔)」

 

 お互い、気持ちよく別れたのでした。

 

 

 よくある、よく聞く話ですが、当時若かった私には、初めての出来事であり、

 

 今だに記憶に残っています。ニヤリ

 

 

 駆け足ではありますが、ふと思い出した話でした。

 

 では、行ってき・・・・

 

 おっと、今日は、休み取ったんだ。(笑)

 

 通院日です。

 

 では、行ってきます。病院へ。病院

 

 400万回再生突破。すごいね。