除湿っていいね | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは ニコ

 

 

 

 

今日は雨。

そんなに激しくありませんが、1日降ってます。

 

 

試しにエアコンを、冷房から除湿に変えてみました。

同じ室温なのに、なんかとっても快適 キラキラ

 

除湿ってけっこういいんだね。

 

 

 

 

 

 

昨日の日曜は、夫に頼んで

 

 

玄関網戸を取り替えてもらいました。

 

 

我が家じゃなくて私の実家の。

 

きれいになって両親が大喜びでした ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

 

 

 

今は赤系の自分の鞄をつくってます。

 

 

 

今日はまず菱錐のご紹介から。

 

 

愛用の2本。

縫い穴を空けるときに使ってる道具です。

 

 

先の形がちょっと違うので

使い分けしてます。

 

 

分かりづらいけど

下の菱錐の方が尖ってます。

 

 

 

この尖ってる方の柄が長くて使いづらかったので

 

 

切って形を整えました。

 

 

ふふん♬

 

 

ちょうど収まる大きさになりました。

 

 

 

 

 

さっそく穴空け。

 

 

縫います。

 

 

 

 

かぶせを取り付ける。  ← 今ここ。

 

 

もうほぼほぼ完成です ほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお庭のことをちょっとだけ。

 

3月上旬につくり始めた 【 ぼかし肥料 】 のその後です。

 

 

そういえばそんなのあったなーと

先日、コンテナボックスを開けてみました。

 

 

 

すると♬ ふわっと甘酸っぱい香りが。。。

 

 

袋を出して確認すると

立派な白カビが生えてました!

 

これは成功ですよね? ウシシ やったーーー クラッカー

 

 

 

あとは

乾燥させて保管する 流れのようなので

梅雨が明けたら広げて干そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (。・ω・)ノ゙