お天気がね。。。 | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

 

 

昨日は雨。 今日は雨のち曇り。

昼過ぎにちょっとだけ晴れ間がでましたが、また曇って薄暗いです。

 

時間的にはこんにちはだけど、こんばんはっていうくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

ファスナー付きの長財布つくってます♬

 

 

今回は雑用が多かった。。。

 

 

 

 

汚くなった革砥を張り替えました。

 

 

 

 

床革を切って

 

 

ゴム系接着剤で貼って

 

 

油を垂らして

 

 

研磨剤をゴリゴリして完成。

 

研磨剤は金属の仕上げ磨き用なのでかなり粒子が細かいです。

 

 

 

 

 

この革砥でカッター刃やヘリ落としを磨いてます。

 

 

 

 

早速ヘリ落とし。

 

 

 

 

そのあとコバ(革端)を磨くんだけど

磨きに使う布が無くなったので

 

 

 

大きな布を

使いやすい大きさにカットしました。

 

 

 

 

 

左が磨き終わったもの。 右がこれから。

黙々と磨いてました。

 

 

 

 

 

カードポケットの重なる部分を薄く削ってたら

 

 

 

ざっくり表まで削ってました (꒪ꇴ꒪〣)

 

 

 

 

 

新しい革を用意して

 

 

また床磨きからスタート。。。

 

 

うん 今日はここまでにしとこう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、お話しした花苗が昨日届きました♬

 

 

蓋が開いたこんな状態で荷物が届くの初めて。

というか 開けた状態でも発送が可能なんですね。

ある意味斬新 ほっこり

 

 

雨がひどかったので、蓋だけ開けて

今日、箱から出して確認しました。

 

 

 

 

 

音譜 じゃん 音譜

 

 

届いた分と地元で仕入れた分を合わせて25鉢。

 

どこにどの子を植えるか

育て方を参考に考えてるところ。

 

 

 

金曜までは降ったり止んだりのジメッとした天気。

土曜は晴れマークになってるけど

また日、月とジメるみたい ぼけー

 

 

ずっと降ってるから花壇がびちゃびちゃなんです。

 

 

 

とりあえず

あまり雨の当たらないところから植え付けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (* ̄▽ ̄)ノ