【無料 革 講座】コンチョの取り付け方法 ネジのサイズが合わない時 | オーダーメイド革製品 あなたの特別な1点をおつくりします! | 皮革工房 凜 

オーダーメイド革製品 あなたの特別な1点をおつくりします! | 皮革工房 凜 

鹿児島 九州 オーダーメイド カスタムオーダー 高級感 革小物 ハンドメイド 本革 本格 手作り オーダー 財布 革 皮 カバン ミニチュア 革製品 りん フルオーダーメイド レザー レザークラフト あなたのデザインを形に


ただ今オーダー・お問い合わせをストップさせて頂いております。
ご迷惑をお掛けしております。
右矢印詳細はこちらをご覧くださいませ。
右矢印ショップページはこちらです。

こんにちは!
皮革工房凜の前田梨絵です。

今日は久々のレザークラフトのレクチャーブログです♪



コンチョの付け方(ネジの調整の仕方)をレクチャーしますね(^^)


{0BBF01C8-CEA2-40B2-9AA9-1785CF0D475B}
これがコンチョです。
(ちなみにこちらのお写真は養成講座1期生の作品です♪)




普通の取り付けは、
付属のネジでジャンパーホック(大)に付けるだけです。
詳しい方法は各自、グーグル先生に聞いてください(笑)




今回レクチャーするのは、
コンチョが付属のネジでつけれない時のやり方デス!



付属のネジでコンチョを取り付けると
「ジャンパーホックが締まらない!」という事態になりまして…。


持っていたネジ(シカゴスクリュー)を色々と試しましたが、今回は上手くいかず…
ネジを変更して使える場合はそれでいいのですが、
ダメな時はこういう方法もありますよ。という内容です♪







今回は、このネジを調整します。
{38CAAE17-F826-413C-B14D-36971EA8F075}
もともとセットになっていたネジです。
(色々試した痕跡が…www)





レザークラフトをやっていない人にとったらなんのこっちゃ⁉︎という内容ですが(笑)
ネジ頭の高さ、大きさ共に大き過ぎる様でしたので、
ヤスリで削って小さくしていきます。






{2AD0480B-3F31-48C3-87B1-3A86BBE65BB3}
頭を薄くしております。
ネジのね!






{CC108DD4-3F04-4327-A6F0-D5828F1FEA57}
ネジのスクリューが潰れない様に、そこらへんにあったスエードを巻きましたよ〜






最終目標は、
{ACE6742D-C72C-4524-9226-7930B94075F2}
ジャンパーホックに凸パーツの内側に






{F64FA97B-3D1C-430D-AE7C-401CC177D4F8}
すっぽり収まる大きさです♪








厚みが調整できたら、大きさを調整します。
{61574A88-D046-4B1A-BB4B-A390109BF9D0}
クイキリで周りをカットしたら、滑らかになる様にさらに磨きます。




完成!
{A83251B0-2B60-4F91-8871-09B3E6C396CE}
こんなに小さくなりました!
(所要時間:約2時間…汗)





今回使ったヤスリはコレ!
{9E30FAFC-1A16-439F-AB88-EE7A2810B734}
序盤は、#80でやっていましたが、#40の方がグンとスピードアップ出来ました!
(もっといい道具を持っている人はぜひ他の道具で試してください(笑)






{F1BA7B68-940E-471E-B77E-837474704E3E}
無事に取り付け出来ました!
写真が無いですが、しっかりと開閉できる様になりましたよ(*´ω`*)











ちなみに、ネジは
インチというアメリカ、イギリスなどの規格と
センチという日本のJIS規格がございます。
{AE092267-FB89-471E-AB3C-D4E942B5772E}
ホームセンターで入手出来るのは大体センチネジ。
コンチョには使えません。



レザークラフトの材料屋さんでコンチョ用のネジ(インチネジ)を購入しましょう!









それから、インチネジの中にも
ネジのスクリューのピッチが細かい物と太い(広い)ものがある様で…
{E45AFDF4-7375-4552-9FED-68964327A10D}
このピッチも合っていないと使えません。




というムダな知識の披露でした。
意外とレクチャー記事は人気なんですよ(笑)
レザクラ好きの方はこちらもどうぞ♡












 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ  

にほんブログ村  
↑↑↑↑↑
ランキングに参加しております。

応援クリックお願いします!(o^^o)

 

 
 
 
 
皮革工房 凜(かわこうぼう りん)
 
鹿児島で本革を使った革製品を手作りしております。
丈夫で耐久性のあるレザー。手縫いで制作しておりますので、より丈夫になっており、さらに長くお使いいただけます。
 
革や糸の色をお選びいただき制作する「カスタムオーダー」の他、きめ細やかなご要望にもお応え出来る「フルオーダーメイド」も大変好評頂いております。
 
本物志向の方、他には無いものをお探しの方にオススメです。
皮革工房 凜の商品は工房、ショップページなどからご購入いただけます。
  
右矢印ショップページはこちらです。
 
 
 
 
 
{77078849-0AD6-4398-A467-7307362DD316}
12月のスケジュールに更新しました!

 

平日のみ営業+不定休とさせて頂いておりますので、
ぜひご確認の上ご来店下さいませ。
 
 
 
鹿児島県姶良市平松7546-10
営業時間
10:00〜16:00
駐車場少有
 

レッスン情報

 
満養成講座2期生(全6回)
2016年12月〜2月
満養成講座3期生(全6回)
2017年4月~
  

 
 
 
{87E03C17-8B00-48DC-A680-86F5ADBFB577}

 

キラキラお手入れに関しましては、こちらの記事をご参照くださいませ。