こんにちは(^^)

 

クレイ教室&サロンDattoの、綾野です♫

 

先日から、私の師匠、みつまめBOXのみつえさん


が、

 

私のことを紹介してくださっているので、

 

今日は再びこちらの話題でいきます。


みつえさんからは、クレイを学び、アロマも学び、現在開催されてます、5ヶ月講座「コネサロ」の0期生でもお世話になりました(^^)


コネサロ生の変化はすごすぎて、もはやエスパーにしか見えない方です。笑

================================

みつえさんのご紹介で見てくださった方へ。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

新型コロナウイルス感染時に我が家が使ったケアは、

テーマで分けてありますので、そちらからまとめてご覧になれます(^^)

 

 

何かのご参考になれば幸いです。

 

 

自己紹介はこちらからご覧ください。

 『自己紹介』〜自己紹介〜あやの**ICAクレイセラピストアロマアドバイザー(NARD JAPAN)看護師kite-me乳幼児プロコース修了男の子2人のママ新潟市クレイ教室…リンクameblo.jp


====================================

 

さて、今日のタイトルは、「夫が感動したクレイの効果とは」です。

 

11月のこと。

我が家にも新型コロナウイルスがやってきました。

 

 

年少の次男に始まった感染だったので、

マスクはしないし隔離も無理。

ご飯も離れて食べられるのは一瞬で。

 

 

もう全員感染は覚悟していましたが、

結果的に私と長男は逃げ切りました。

 

 

しかも看護師の私は、時々自分の陰性確認していたので、

どうやら本当に逃げ切ったみたいです。

 

 

感染者の隣で寝て、一緒にご飯食べて、お風呂入って、歯磨き介助してたので・・・

奇跡的です。

 

 

そうそう、夫はというと、翌日にはもらってました 笑

ちなみに、一番ワクチン接種回数は多いです。笑

 

 

でね、次男はあっさり1日で回復したのですが、

この夫が、2~3日目までなかなか苦しんでいました。

 

 

夫にはクレイのケアも沢山してみましたよ。

 

 

これはシリーズの最終回でも書いたのですが、

 

夫が感動したものがあります。

 

 

それは、

 

 

「イエロークレイの足湯」

 

解熱し始めた、療養3日目くらいに行ったものです。

 

image

※写真は子どもが行ったもの

 

 

上がっても微熱程度、平熱の時間帯もある。

でも、変な汗をかくらしく、夜中も何度か着替える。

 

 

 

 

日中も体温調整がうまくいっていない感じ

 

調子が悪い

 

 

というのです。

 

そこでが思いついたのは、「クレイ足湯」です。

 

全身浴は、体力のない時には作用が強すぎると思います。

足湯ならば、適度にサポートしてくれる気がしたのです。

 

 

 

ここで選ぶクレイも重要です。

 

✔病中で疲れている

✔体温調整がうまくいってない

 

これを考えた時に、

 

イエローイライトは、ぴったりだったのです。

 

 

今回のケースで、体力が低下している夫に、

 

グリーンイライトは強すぎます。

 

レッドイライトも強すぎます。

 

グリーンモンモリオナイトは、ちょっと目的が違う。

 

ホワイトカオリナイトでは、積極的な作用は期待できなそう。

 

 

イエローイライトは「疲れのクレイ」と呼ばれ、

回復期のもうひと押しに使ってあげると、

 

 

強いサポーターとなります。

 

 

臓器までじんわりと温めることで、からだをしっかり温める効果があり、

 

水を調整しますので、

 

体内の水分を調整して巡りをよくしてくれます。

 

 

この足湯をした夫は、

 

ほんっっっとうに、気持ちよかったそうで。

 

この後ものすっっっごく体が軽く、楽になったそうです。

 

 

いつもなら、

 

「楽になってけど、クレイのおかげなのかそういうタイミングだったのかわからない」

 

というような感想なのですが、

 

今回ばかりは

 

「絶対あの足湯のおかげだと思う」

 

 

と言ってました。

 

 

こうなると、妻もガッツポーズですよ♡

 

 

こうして体が楽になった夫は、その後順調に回復し、療養期間を終えました。

 

 

 

クレイがなくたって、きっと回復はしていくのですが、

 

使うことで本人が楽になる。

 

 

そんなケアをしてあげられたら最高ですよね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

 

image

 



ご案内

☆クレイでホームケア講座

 

 

☆素肌力をあげよう!クレイ美肌クリーム作りWS

 

 

☆メルマガ始めました

 

今晩21時頃「健康肌にクリームは要らない」を配信予定です。

ご興味のある方は、こちらからご登録お願い致します。

 

「簡単ナチュラルケアでママも家族もハッピーに!」の購読申し込みはこちら