酵母エキスで腸活 | 気ままに、天然酵母パン - Naturam(ナチュラム)

気ままに、天然酵母パン - Naturam(ナチュラム)

天然酵母のパン教室を開校しました。
もちもちの美味しいパンを一緒に焼いてみませんか!

昨日のパン教室で皆さんに作っていただいたレーズンノア。

レーズンとくるみの沢山入ったハード系のパンです。

レーズン酵母で作っています。

今回はグリーンレーズンも混ぜ込み、色合いと甘酸っぱさも

プラスしてみました。

捏ねる時かなりべたつくので皆さん苦労していたようでしたが、ご自宅で

上手く焼けたでしょうか?よかったら作ってみた感想など聞かせていただくと

嬉しいです。

 

もう1種類はソフトな食感のお惣菜パンあれこれ。

これはドックパン。

アイデア次第で1つの生地から数種類の

お惣菜パンが作れます。

ちょい辛カレー味です。キッズも食べれますよ!

 

玉葱ベーコンロール

マヨネーズと塩をトッピング。王道の味です。

 

カマンベールチーズパン

カマンベールチーズにバジルを混ぜて包餡。

軟らか生地にしっとりチーズ。合わないわけがないですよね。

 

お好み焼き風

発酵後の生地にお好み焼きソース、キャベツや桜えびなどをトッピングしたら

オーブンへ。鉄板で焼かないお好み焼き、これ美味しい!

パーティーメニューにもおすすめです。

 

どれも柔らかく食べやすい。

レーズン酵母っていうとハード系の硬いイメージがありますが、

やわやわのソフトな生地だって勿論焼けます。

天然酵母の生地は柔らかいだけでなく、お惣菜の具にマッチしながらも

その存在感は失われず味わい深い。そんなところがとても好きです。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。楽しいひとときをいつも有難うございます。

また是非ご参加いただけると嬉しいです。

 

気候も暖かくなり、酵母達も元気に活動しやすい季節になりました。

天然酵母パン作り、難しそうですがそんなことはありません。

いくつかのポイントを掴めば案外カンタン!

レーズン酵母パン作りは、レーズンから酵母を採取するところから始めますが、

酵母菌を採取したエキスは赤ワインのような風味がしてとても美味しい!

パンを作らなくても飲むだけでも腸活になります。肌もキレイになりますよ。

ご興味のある方は是非ご参加お待ちしております。

 

 

~ 2023年4月のパン教室の日程 ~

2023年 4月 9日(日) レーズン酵母 ベーシックメニュー

 

レーズンノア

惣菜パン(ドッグパン、玉葱ベーコンロール他)

終了致しました。有難うございましたm(__)m

 

 

次月の教室の日程は前の月の25日前後にこちらのブログにてお知らせしております。

 

下記のHPのお申込みフォームよりお申し込みをお待ちしております。

 

天然酵母パンにご興味のある方、ぜひ一緒に作りませんか!

パン作りが初めての方も大歓迎です。

単発でも、またどのメニュー(ベーシックコース)からでも受講できますので、

ぜひお気軽にご参加くださいね。

教室の詳しいご案内とお申込みはこちらから
↑こちらの画面が開けない方は、 piromisia@gmail.com まで希望日等をご記入の上お申し込みください。

是非お待ちしております。