フィンランド・大鉋ワークショップ | 耕木杜日誌

フィンランド・大鉋ワークショップ



昨日、親方が帰国しました!




2週間、待っていた側は、あっという間に感じましたが、


親方達は、様々な建築と、人々に出会い、


刺激的な時間を過ごしたようです。(・ω・●)



そして、今日は、9月2日に行ったワークショップのご紹介です。





美術館で行った、鉋のうす削り。


まずは通常サイズの鉋から。



皆さん、


腕組しながら、まなざしが熱いですね。(・_・●)じっ。





そして、体験へ!


うまく削れるでしょうか!!(・▽・●)




おお!




うーん・・・。やはり、難しいようです。



・・・が、しかし。


さらに難易度の高いものが・・・・!!




そう。






でました!大鉋!!


これには驚き!!(◎▽◎)Wao!!



さあ!Let's challenge!!





おおおお!!


厚めですが素晴らしい!!





フォームもどっしりしていて安定感を感じます。


みなさん、通常サイズより


うまく削れているように見えるのは、なぜでしょうか(笑)





あ!この方薄くてきれいです!






おおおお!!切れている部分はありますが、薄い!!


フィンランドの方々の集中力には驚きです。(◎ω◎)



充実した時間となり、

無事、ワークショップを終えることができました!





(TOKANO)