行ってまきました、2012y春夏展示会!! | 熊本帽子専門店KOUBEのスタッフブログ

熊本帽子専門店KOUBEのスタッフブログ

ラコステを中心とする帽子専門のセレクトショップ「KOUBE」

「元気」がモットーのスタッフたちがお客様のお相手をさせて頂きます。

こんにちは!!



帽子専門店KOUBEです!!




さぁ~お待たせしました!!




昨日、店休日を利用して行って参りました




金剛商会さん、2012年春夏展示会!!





熊本空港へ行き、朝イチの飛行機に乗り込み、


いざ、大阪、伊丹空港へ!!




もう、3年ぶりくらいに飛行機に乗る私、大園。



超ドキドキ!!



揺れるたび、店長に熱い視線を送っていましたガーン(笑)





そして、そして!!無事到着♪




そこから、バスに乗り込み今度は



金剛商会本社がある、神戸へLet’Go~!!





そして、到着するやいなや



なんとも、なんとも嬉しい体験ができたのですおんぷ




金剛商会さんへ行くことが初めての私!!




自社帽子ブランドを立ち上げ、自社工場で、日本製にこだわり、


デザイン、製作をしている金剛商会さん!!



1階は、その工場でなっていました!!




私、実際作っているところを拝見するのは初めて♪




興味津々に店長へ


「コレなんですか~?!」



と工場を覗き見しながら、質問!!




すると、すると!!



な、なんと~!!大阪の植田社長のはからいで!!



工場を見せて頂く事ができたんです!!




もう、実際目にすることが始めての現場!!



大興奮、大感激!!本当に嬉しかったです!!




植田社長、そして、工場のみなさん!!


ありがとうございました(‐^▽^‐)




ちなみに、せっかくなのでちょっとだけ、お見せしちゃいます!!



帽子は、ほとんどの作業が、職人さんの手作業で


作られているんです!!



例えば、フェルト地のベレー帽!!



熊本・鹿児島の帽子専門店KOUBEのスタッフブログ



写真ぢゃ、ちょっと分かりづらいかと思いますが、



左側のベレー帽の方が、毛がフサフサっとしているの分かりますかね?




ここから、なめらかなフェルト地にするには、




熊本・鹿児島の帽子専門店KOUBEのスタッフブログ



手作業で、ベレー帽の型をはめ(丸い皿みたいなもの)



職人さんが、フサフサとした、アンゴラ素材の毛を



キレイに刈って、整えていくんです!!




1点、1点全て、行っていくのですよ(*^o^*)




ふわ~!!




全国のアパレル業者からオーダーがくる


金剛商会さん。




当店も、毎シーズン1000個ちかくは


オーダーしております!!




どんだけの帽子を、毎シーズン仕上げているのかなんて、


計り知れません!!すごすぎます!!




そして今では、もう珍しい丸編み機やリンキンといった


ニットを作りに欠かせない機械や、



ハットを作る工程の流れを見せて頂けたり、



本当に感激!!




1つ1つ丁寧に、植田社長と金剛商会の方が説明して下さり、


目を輝かせて聞き入っていました!!




熊本・鹿児島の帽子専門店KOUBEのスタッフブログ



帽子の形成、縫製、染め、加工、仕上げと



もう、最後の最後まで、人の目、人の手をかけ



大切に1つ、1つ作られているんです!!




職人さんのお話をきき、実際、その現場を見て、



こんなにも、熱い想いで、



私なら気が遠くなってしまうほどの作業を行い


作られていることを、肌で感じ、




改めて、帽子への愛情が高まるとともに、



この職人さんの思いを届けることのできる大切な役目を感じ、


そして、自分の仕事って、本当にステキな仕事をしている!!


と思うことができました!!




そして、そんな気持ち高ぶる中、いざ展示会場へ!!




うわぁぁ~!!!季節は秋ながら、そこは、まさに真夏!!




熊本・鹿児島の帽子専門店KOUBEのスタッフブログ



綺麗な、ビビットなカラフルなカラーの帽子や



毎年、大人気の麦わらHATなどなど、




インポートものから、



自社ブランド帽子まで、ズラ~り♪



熊本・鹿児島の帽子専門店KOUBEのスタッフブログ



キャ~!!どこから見ようにひひと大興奮!!




2012年春夏も、



お客様にKOUBEを楽しんで頂きたい!!



オシャレのお手伝いがしたい!!!



とにかく、喜んで頂きたい!!!



一心で、この任せて頂いた大仕事!!




緊張しながらも、1つ1つ吟味し、



あぁぁ!!と気になれば、被り、



鏡でチェックし、店長にチェックしてもらい!!





「うわぁ~!!このデザイン、ステキ!!



今までにない感じ!!」




「被った形は・・・うん!!ばっちり!!キレイ!!」




「しかも、めっちゃ被りやすいですよ!!


コレは、間違いなしです!!」




「こういった感じ、鹿児島のお客様に好きな方がいるんですよ!!」




「店長、この形の帽子、私初めてみました!!



どうやって被るんですかね?」




「この素材すごくないね?!」



「な、なんですか?この被り心地は?」




「鹿児島店では、こういった感じはどう?


好きなお客様とかいる?」





と、熊本店と鹿児島店のお客様のことを語り合いながら、



お客様のことを考えながら、




「コレ!!!」と思ったアイテムを


テーブルに次から、次へ置いていきます!!




熊本・鹿児島の帽子専門店KOUBEのスタッフブログ



今回は、新しい素材、形もた~くさん入れたんです!!



今までにない、被り心地のニット帽!!



2012年春夏、トレンドカラーのイエローのハット!!ベレー!!




毎年、大人気の麦わらのツバ広も



シンプルのものから、エスニック調の柄のもの、


そして、リボン、コサージュがついたキュートなものまで!!



インポートものの、


かっこいい、クールなハットから、


風合いあるキャスケット、ハンチングまで!!




今スグ全~て、皆さんにご紹介したいくらいですが、



2012年春夏をお楽しみがなくなってしまいますから


このへんで、抑えときますべーっだ!




ん~だけど、だけど!!コレだけ言いたいことが!!



2012年、なっかなかお目にかかれない、


最高のキャスケットが入ります!!



店長も、私も一目ぼれした逸品です!!




ここだけの話!!



生地は、アフリカの民族衣装を使用しており、



その1枚の生地から、ごくわずかの帽子しか作れない!!



そして、同じ柄はない!!まさに、限定の1つ!!




1つ1つ、全然違う表情をみせる限定感たっぷりのキャスケットが入るんです!!



帽子好きさんから、オシャレ好きさん、個性派の方と


たっくさんの方に見ていただきたい逸品です!!




この日、この1日で、1000個近くの帽子をオーダーしてきました!!



この帽子ちゃん達が店頭に並ぶのは、



来年の3月から!!!




乞うご期待です!!



今回、か~なり選りすぐりのチョイスしてきました!!



皆さん、お楽しみに♪




   大園