レーシック~メガネとオサラバ
突然ですが、昨日レーシック手術を受けました。
レーシックとはレーザーで角膜を矯正して視力を回復させる手術のことです。
今回、踏み切ったのは、
1.ビックリするくらい安くなった。
→昔は100万くらい。最近でも医者によっては30~50万。
今回は178,000円(両目)
2.手術の実績が積まれて前ほどの心配が無くなった。
→当初は10~20年後の後遺症がわかっていなかった。
刃物を使わないイントラレーシックが開発された。
3.良い病院を見つけた。
→品川近視クリニックhttp://www.shinagawa-lasik.com/cost/cost02.html
。
年間施術数は世界1位
はっきり云って「流れ作業」
4.簡単
→適正検査3時間、当日検査1時間。手術20分。
(手術自体もアッと云う間で、「怖い」なんて思ってる暇さえありませんでした。)
翌日の検査は1時間程度。
といったところでしょうか?
ダメージも、当日の夜に少々沁みるような感覚が有ったくらいで、今現在は明るい物の輪郭が少しボケる程度です。
先ほどの検査では視力が1.5になってました。
小学校3年生から30年間のメガネが終わった感覚はまだ有りませんが、ちょっとだけ寂しい気もします。
何かご質問が有れば、わかる範囲でご回答します。
追)そうそう、老眼は調整機能の問題ですから、進行は止められません。
カミさんの誕生日
ずいぶん前から9/18はお客との予定が入ってNGと解っていたので、17日にお祝いをやろうということに。
まあキャンプも行けないし頑張って料理でも作るか~ということで、先日コピーしておいた「ダイワロイヤルホテル」のシェフレシピ、
「秋鮭のハンバーグ仕立て、マスタードソース」
を再現。
サイの目に切った鮭をソテーした玉ねぎ、バター(分量だと多過ぎ)、タマゴ、パン粉でハンバーグ状にして焼き、マスタードと生クリームのソースをかけた物。
鮭で作るのが珍しいなと・・
分量が4~6人になってたので、5人分だと丁度良いと思ったら、少々多すぎました。
大人5人分たっぷりです。
レシピだと上に素揚げしたナスとゴボウが乗ってますが、アレンジしてナスもソテーに。
トマトはソースの火を止めてから入れます。
ソースはレシピの分量では少なすぎです。
醤油も調整要です。
このままでも十分旨味しいのですが、調整次第では最高の一品になること請け合いです。
前菜は、
・トマトと玉ねぎのビネグレットサラダ
・ホタテとマグロのタルタル パルミジャーノ乗せ
暖めたバゲットとご一緒に。
写真無しです。
デザートは近所(新浦安)の一押し「plume」の、
黒糖のシフォンにモンブランのようにタップリ栗をつかった物。
うちの台所は暑いので、夏場は料理がシンドイ。
「外食しようよ~」と懇願しましたが却下され、汗ダクで頑張りました。
まあキャンプも行けないし頑張って料理でも作るか~ということで、先日コピーしておいた「ダイワロイヤルホテル」のシェフレシピ、
「秋鮭のハンバーグ仕立て、マスタードソース」
を再現。
サイの目に切った鮭をソテーした玉ねぎ、バター(分量だと多過ぎ)、タマゴ、パン粉でハンバーグ状にして焼き、マスタードと生クリームのソースをかけた物。
鮭で作るのが珍しいなと・・
分量が4~6人になってたので、5人分だと丁度良いと思ったら、少々多すぎました。
大人5人分たっぷりです。
レシピだと上に素揚げしたナスとゴボウが乗ってますが、アレンジしてナスもソテーに。
トマトはソースの火を止めてから入れます。
ソースはレシピの分量では少なすぎです。
醤油も調整要です。
このままでも十分旨味しいのですが、調整次第では最高の一品になること請け合いです。
前菜は、
・トマトと玉ねぎのビネグレットサラダ
・ホタテとマグロのタルタル パルミジャーノ乗せ
暖めたバゲットとご一緒に。
写真無しです。
デザートは近所(新浦安)の一押し「plume」の、
黒糖のシフォンにモンブランのようにタップリ栗をつかった物。
うちの台所は暑いので、夏場は料理がシンドイ。
「外食しようよ~」と懇願しましたが却下され、汗ダクで頑張りました。
静岡おでんと華菜枝ちゃんライブ
場所はシンボルロードの南端に近いマンション群の1F。パーム&ファウンテンホテルの手前。
店名「ロコディッシュ」
おでんとロコが噛みあいません。しかもメニューはロコじゃなくて沖縄!(静岡おでんも有りますが・・・)
店内は何だか洞窟のようで、低目のテーブルです。外もテラスのように使ってますね。
当日はちょうど沖縄をテーマにしたイラスト展の最終日ということもあってライブイベントがありました。
出演は三線弾き語りの「華菜枝ちゃん」22才。
偶然とは云え最高のライブでした。
しっかりした声、郷愁を誘うオリジナル。
「涙そうそう」や「島んちゅの宝」などの有名曲、オリオンビールのコマーシャル?「おじい自慢のオリオンビール」では皆一緒に唄い、あっという間の1時間。
なんつってもカワイイんです。
即、応援決定!
早速2曲入り500円のCDを買ってサインしてもらいました。(めちゃめちゃ手作り
)
HP覗いてみて下さい。
↓
http://www.canae.sakura.ne.jp/
子供の通う入船北小のOB「キャリースマイル」もよろしく
↓
http://www.carrysmile.com/info/sitemap.html
店名「ロコディッシュ」
おでんとロコが噛みあいません。しかもメニューはロコじゃなくて沖縄!(静岡おでんも有りますが・・・)
店内は何だか洞窟のようで、低目のテーブルです。外もテラスのように使ってますね。
当日はちょうど沖縄をテーマにしたイラスト展の最終日ということもあってライブイベントがありました。
出演は三線弾き語りの「華菜枝ちゃん」22才。
偶然とは云え最高のライブでした。
しっかりした声、郷愁を誘うオリジナル。
「涙そうそう」や「島んちゅの宝」などの有名曲、オリオンビールのコマーシャル?「おじい自慢のオリオンビール」では皆一緒に唄い、あっという間の1時間。
なんつってもカワイイんです。
即、応援決定!
早速2曲入り500円のCDを買ってサインしてもらいました。(めちゃめちゃ手作り
HP覗いてみて下さい。
↓
http://
子供の通う入船北小のOB「キャリースマイル」もよろしく
↓
http://
