那須たかはらAC 完結
3日目、朝から気温はジリジリと上昇します。もう暑さの限界です。
県営の那須野が原公園
http://www.pref.tochigi.jp/kouen/nasu/index.html
の中にある1万人プールへGO!!!
ここは県営ということもあり、大人1100円、小学生400円と、とってもリーズナブル。ウォータースライダーや流れるプールもあるのですが、不思議と空いてました。
ここで夕方までたっぷり遊んでから(昼は期待通りのカレーやうどん、焼ソバ。でも安かった)温泉へ。
チェックしていた「湯っ歩の里」
http://www.ashiyu.jp/
へ向かったのですが、ここは「足湯」オンリー。
入って見たいものの、すでに日も傾き断念して「彩華の湯」なる温泉施設へ。
なんだか普通の温泉のようでしたが、入っていて気持ちの良いお湯でした。
さて、最終日の晩餐は「ピザ」です。
当然生地は手作りです。
サイトに戻ってすぐに強力粉+イースト+お湯で生地を捏ねて(分量は粉の袋に書いてあります。粉500g+イースト12-18g+お湯200ccくらい?。カップにお湯をイーストと入れ、プクプクと泡立ってきたら粉と混ぜます。)寝かしておき、その間に具を用意します。
トッピング:
・ソーセージ
・ベーコン
・コーン
・オリーブ
・タマネギ
・孔牛ステーキの残
・青とうがらし
・バジル
・ルッコラ(自家製)
ああっアンチョビ忘れた!!
発酵した生地はこぶし大にちぎりプライパンのサイズに延ばします。
それを一旦フライパンで焼いてからトッピング。
良く間違えるのはチーズを最後に載せちゃうんですね。それだと具が見えなくなっちゃいますよ。
ソース→チーズ→トッピングです。
本焼きはコールマンのツーバーナー用オーブン
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=1782
を使用。
100均のステンレス皿に載せて放り込みます。
500℃くらいまで上がるので、美味しく焼けますよ。
相当熱くなっているので取り出しは注意しましょう。
ビールと一緒にどうぞ!
帰路:
朝食はウマヅラのアラもトマトで煮込んだものをパスタにぶっ掛けて食す。気が付く度に火を入れておいたので十分持ちました。
11:00チェックアウト(特に見回りは無し)なので、またまた汗ダクで撤収。ここのキャンプ場が良いのは、その時間でも内湯が開いていること。
さっぱりと汗を流し、道の駅「アグリパル」で野菜を購入。
那須にお別れです。
今回は近いということもあり、ぜひ宇都宮餃子を食べて帰ろうということに。
宇都宮ICそばの「正嗣(まさし)」へ。
インターを降りた頃から、何だかエアコンの効きが悪くなってきた。それもそのはず、近くの館林で40.7度?そりゃ効かんわ。
駐車場にクルマを停めると、外は大変なことに!
頭がクラクラする中、エアコンの効いてない「正嗣」店内に。
焼:160円
水:160円
ビール無し
ライス無し
何と思い切ったメニューでしょう。
9人で腹一杯食べて3000円弱。近所に1軒欲しい店です。
味は野菜多めでオイラは好きですね。
しかし今回、行きに渋滞があったものの帰りはスイスイ。
16:00前には到着。楽だったなぁ。
県営の那須野が原公園
http://
の中にある1万人プールへGO!!!
ここは県営ということもあり、大人1100円、小学生400円と、とってもリーズナブル。ウォータースライダーや流れるプールもあるのですが、不思議と空いてました。
ここで夕方までたっぷり遊んでから(昼は期待通りのカレーやうどん、焼ソバ。でも安かった)温泉へ。
チェックしていた「湯っ歩の里」
http://
へ向かったのですが、ここは「足湯」オンリー。
入って見たいものの、すでに日も傾き断念して「彩華の湯」なる温泉施設へ。
なんだか普通の温泉のようでしたが、入っていて気持ちの良いお湯でした。
さて、最終日の晩餐は「ピザ」です。
当然生地は手作りです。
サイトに戻ってすぐに強力粉+イースト+お湯で生地を捏ねて(分量は粉の袋に書いてあります。粉500g+イースト12-18g+お湯200ccくらい?。カップにお湯をイーストと入れ、プクプクと泡立ってきたら粉と混ぜます。)寝かしておき、その間に具を用意します。
トッピング:
・ソーセージ
・ベーコン
・コーン
・オリーブ
・タマネギ
・孔牛ステーキの残
・青とうがらし
・バジル
・ルッコラ(自家製)
ああっアンチョビ忘れた!!
発酵した生地はこぶし大にちぎりプライパンのサイズに延ばします。
それを一旦フライパンで焼いてからトッピング。
良く間違えるのはチーズを最後に載せちゃうんですね。それだと具が見えなくなっちゃいますよ。
ソース→チーズ→トッピングです。
本焼きはコールマンのツーバーナー用オーブン
http://
を使用。
100均のステンレス皿に載せて放り込みます。
500℃くらいまで上がるので、美味しく焼けますよ。
相当熱くなっているので取り出しは注意しましょう。
ビールと一緒にどうぞ!
帰路:
朝食はウマヅラのアラもトマトで煮込んだものをパスタにぶっ掛けて食す。気が付く度に火を入れておいたので十分持ちました。
11:00チェックアウト(特に見回りは無し)なので、またまた汗ダクで撤収。ここのキャンプ場が良いのは、その時間でも内湯が開いていること。
さっぱりと汗を流し、道の駅「アグリパル」で野菜を購入。
那須にお別れです。
今回は近いということもあり、ぜひ宇都宮餃子を食べて帰ろうということに。
宇都宮ICそばの「正嗣(まさし)」へ。
インターを降りた頃から、何だかエアコンの効きが悪くなってきた。それもそのはず、近くの館林で40.7度?そりゃ効かんわ。
駐車場にクルマを停めると、外は大変なことに!
頭がクラクラする中、エアコンの効いてない「正嗣」店内に。
焼:160円
水:160円
ビール無し
ライス無し
何と思い切ったメニューでしょう。
9人で腹一杯食べて3000円弱。近所に1軒欲しい店です。
味は野菜多めでオイラは好きですね。
しかし今回、行きに渋滞があったものの帰りはスイスイ。
16:00前には到着。楽だったなぁ。
那須たかはらAC その2
2日目
すべて食事を中心に予定が組まれる我が一行。
暑くて暑くてすぐにでもプールに行きたいのですが、昼にタコスをしないと、持ってきた挽肉が傷んでしまうのでプールは翌日に。
午前中は日本一の吊橋であるもみじ谷大橋へ
http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba052_momijidani.htm
通行料200円で往復するのですが、かなり頑丈にできているので怖くはないです。
まあこの手の日本一はいろんなカテゴリーがあるようで、
http://www1.ttcn.ne.jp/~tocky/bridge.htm
個人的には奈良の十津川は谷瀬大橋が怖かった。(吊橋って怖さを体験するもの?まあそういうことにしておいて下さい)
昔、カミサンと行ったら途中で腰が抜けて座りこんでしまいました。
一旦サイトに戻りタコスの準備。
タコスは我らの定番になってます。
なんと云っても夏に汗をかきながら食べるタコスは最高です。
量はタコキット(シェル12枚+シーズニング+サルサ)にシェル12枚を追加していつも余っていたのですが、いつの間にか子供達の食欲が増えているんですね。
次回は確実に足りないみたいです。
具は:
・ワカモレ(アボカドを潰してサワークリームと混ぜた物)
・トマト
・レタス
・挽肉(シーズニングと炒めておく)
・シュレッドチーズ
・サルサ
・青とうがらし(ハラペニョの代用)
ビールにはライムを搾って飲みましょう。
云うこと無しです!
午後からは沼ッ原湿原へ
http://www.beads-net.com/132.htm
ちょっと遠かったけど涼しかったし、湿原独特の雰囲気に癒されました。
夕食:
濱屋http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/
で取り寄せた刺身セット
・ウマズラ(肝たっぷり付き)
・サザエ(つぼ焼きに)
・サワラ
・タコ
・ダルマイカ(針イカ)
・カレイ
とキスの天ぷら
濱屋の取り寄せはオススメです。
価格、鮮度とも最高ですよ。
ウマヅラのアラはニンニク、タマネギ、トマトと煮込んでおきます。(最終日の朝食パスタへ)
・
すべて食事を中心に予定が組まれる我が一行。
暑くて暑くてすぐにでもプールに行きたいのですが、昼にタコスをしないと、持ってきた挽肉が傷んでしまうのでプールは翌日に。
午前中は日本一の吊橋であるもみじ谷大橋へ
http://
通行料200円で往復するのですが、かなり頑丈にできているので怖くはないです。
まあこの手の日本一はいろんなカテゴリーがあるようで、
http://
個人的には奈良の十津川は谷瀬大橋が怖かった。(吊橋って怖さを体験するもの?まあそういうことにしておいて下さい)
昔、カミサンと行ったら途中で腰が抜けて座りこんでしまいました。
一旦サイトに戻りタコスの準備。
タコスは我らの定番になってます。
なんと云っても夏に汗をかきながら食べるタコスは最高です。
量はタコキット(シェル12枚+シーズニング+サルサ)にシェル12枚を追加していつも余っていたのですが、いつの間にか子供達の食欲が増えているんですね。
次回は確実に足りないみたいです。
具は:
・ワカモレ(アボカドを潰してサワークリームと混ぜた物)
・トマト
・レタス
・挽肉(シーズニングと炒めておく)
・シュレッドチーズ
・サルサ
・青とうがらし(ハラペニョの代用)
ビールにはライムを搾って飲みましょう。
云うこと無しです!
午後からは沼ッ原湿原へ
http://
ちょっと遠かったけど涼しかったし、湿原独特の雰囲気に癒されました。
夕食:
濱屋http://
で取り寄せた刺身セット
・ウマズラ(肝たっぷり付き)
・サザエ(つぼ焼きに)
・サワラ
・タコ
・ダルマイカ(針イカ)
・カレイ
とキスの天ぷら
濱屋の取り寄せはオススメです。
価格、鮮度とも最高ですよ。
ウマヅラのアラはニンニク、タマネギ、トマトと煮込んでおきます。(最終日の朝食パスタへ)
・
ポケモン スタンプラリー
ポケモン・・・
もうそろそろ人気が落ちても良いのでは・・と思いつつ
東京近郊のJR各駅に配置してあるスタンプを6コ押してもらうと、
1.ピカチュウサンバイザー
2.ピカチュウパスケース
3.全駅分のスタンプ台紙
が貰えます。
何もキャンプの前日に・・とは思うのですが、カミサン曰く「必須」らしい。
シブシブ下の2人と出発。
松戸と上野は押してあったので、あと4ヶ所。
越中島→八丁堀→秋葉原(ココですでに34℃)→神田
そして東京でゴ~ル。
記念撮影して帰路へ。
途中、一緒にキャンプへ行く「コバ」さんとケータイで買物打合せ。「そんなところで何してんだよ!」と驚かれました。
しかし、こんなに苦労しても、子供は景品に興味無いようです。
要はスタンプを押して巡るという「スゴロク」が楽しいのでしょう。お姉ちゃんの分も貰って来たわけですが、さすがに5年生にピカチュウは・・・
もうそろそろ人気が落ちても良いのでは・・と思いつつ
東京近郊のJR各駅に配置してあるスタンプを6コ押してもらうと、
1.ピカチュウサンバイザー
2.ピカチュウパスケース
3.全駅分のスタンプ台紙
が貰えます。
何もキャンプの前日に・・とは思うのですが、カミサン曰く「必須」らしい。
シブシブ下の2人と出発。
松戸と上野は押してあったので、あと4ヶ所。
越中島→八丁堀→秋葉原(ココですでに34℃)→神田
そして東京でゴ~ル。
記念撮影して帰路へ。
途中、一緒にキャンプへ行く「コバ」さんとケータイで買物打合せ。「そんなところで何してんだよ!」と驚かれました。
しかし、こんなに苦労しても、子供は景品に興味無いようです。
要はスタンプを押して巡るという「スゴロク」が楽しいのでしょう。お姉ちゃんの分も貰って来たわけですが、さすがに5年生にピカチュウは・・・