先日、近所でハロウィンのイベントがありましたので、我家でもクッキーとちぎりパンを作ってみました。

 

 

使用したのは、共立食品さんの『ブラックココアパウダー』 『クッキーミックス粉』 『かぼちゃパウダー』 

 

 

デコレーション用には、同じく共立食品さんの『ハロウィンシュガー』 『ハロウィンアラザン』 『ハロウィンアイシングシュガーペン』と白いアイシングシュガーペン

 

 

ハロウィンシュガーには、星とカボチャ、コウモリが入っていて可愛いなぁ~と思いました。

 

 

ハロウィンアイシングシュガーペンは、ハロウィンカラーのオレンジ・ブラック・パープルの3色入り。

ハロウィンに必要な色がセットになっていますよ。

 

 

クッキーミックス粉とブラックココアパウダーで型抜きクッキーを作ってデコレーション。

 

クッキーミックス粉には、すでに砂糖やベーキングパウダー等が配合されているため、自分で用意するのはバターと卵だけです。

普段お菓子作りをしない人も一袋で適量のクッキーが作れるので良いと思います。

 

クッキーミックス粉一袋で30枚~50枚取れるそうで、今回40枚ちょっとのクッキーが出来ました。

 

気温の低い日に作ったので、アイシングシュガーペンを何度も温め直し、苦労しましたがハロウィンシュガーやアラザンでハロウィン雰囲気が出てくるので、とても楽しく作れました。

 

 

お次はちぎりパン。

 

パンの材料にかぼちゃパウダーとブラックココアパウダーを混ぜて、白い生地と黄色、黒の3色にしてみました。

 

 

かぼちゃパウダーは、サラサラとしていて薄いかたまりもあります。

粉との混じりは良く、淡いオレンジ色になってくれました。

 

 

冷ましたパンに、こちらもアイシングシュガーペンとハロウィンシュガーでデコレーション。

 

上にのせたアイシングとシュガーの甘みで、いつものちぎりパンが甘いお菓子パンに大変身。

 

 

 

ツリーもハロウィンバージョンにして、クッキーとちぎりパンでハロウィンおやつを。

ハロウィンのおやつを作ったのは今回初めてでしたが、デコレーション用素材のおかげで楽しく作れました。

 

そして、クッキー生地は甘さ控えめで、アイシングが甘めなので丁度バラスが取れたクッキーが人気なハロウィンになりました。

 

A8.net