今年は麺つゆの消費が多い夏になりました。

気づくと麺つゆがいつの間にか無くなっていたり…。

犯人は…麺好きの主人。

 

今年は、創味食品さんの『創味のつゆ』を使用してみました。

 

 

創味食品さんは、1949年創業以来60余年にわたって『プロの味』を追及している会社。

 

CMの影響か私の中では、創味シャンタンのイメージが強かったけど、吟味した鰹節、鯖節、煮干等をふんだんに使って炊き出す濃厚な一番だしをたっぷりと使い、芳醇なだし風味たっぷりのつゆにこだわっているそう。

 

創味のつゆは3サイズありますが、その中で一番小さな200ml。

このサイズはプラ容器に入っていて、使う分だけ押して使えるようになっています。

ドバっと出ないところが使用していて気に入りました。

 

つゆと言うと水で薄めて使用しますが、創味のつゆを薄めずそのまま冷奴にかけても良いのに驚きました。

冷奴に使用するには200mlのボトルがピッタリ。

 

そんな創味のつゆを料理にも使用。

 

 

蒸し暑い時に食べたくなる南蛮漬け。

 

いつもはお醤油を使用するところ、創味のつゆを使用してみました。

 

 

同じ味付けでキュウリのピクルスも作ってみました。

 

創味のつゆには醤油の他に削り節などの出汁が入っているので、旨味が加わり簡単に美味しさUPしました。

 

これからの時期には肉じゃが作りにも使用してみたいです。