最近は手軽さからシートパックを使用していましたが、季節の変わりめ、しかも風が強く花粉も多く飛んでいるので丁寧なお手入れをと思い洗い流すタイプのパックとして、ハリウッド化粧品さんの『オーキッド 酵素パックセット』を使用してみました。


ワクワクお気に入り探し♪-酵素パック

画像では見ていたのですが、手元に届き見てみると、薄紫を基調にし外パッケージはピンクと可愛らしく、使用するのがワクワク楽しみになってきます♪


今回使用したのは、酵素パックが初めてという方でも、気軽に試せるミニセットです。

かくいう私も酵素パックは初めて。



そもそも酵素パックって?チューリップ紫


洗顔だけでは落としきれない、お肌の古い角質のタンパク質汚れ。

通常分解されにくいタンパク質を酵素がお肌に負担をかけず、やさしく穏やかに取り去ってくれるそう。


ワクワクお気に入り探し♪-酵素パック


酵素が効率よく効果を発揮できる条件チューリップ紫


タンパク質のみを効率よく分解する酵素だけど、酵素は水分がないと働くことが出来ないんですって。
しかし一度水を含んだ酵素は、お互いに分解し合ってしまい、時間とともにその働きを失ってしまう為、水分を含んだ直後が一番良いそう。


水分を含んだばかりの酵素は、その働きを失うまでは何度もリサイクルされ、次々にタンパク質(余分な角質)を分解してくれるんですって。



使用する度、混ぜて作る新鮮なパックチューリップ紫


その為、オーキッド 酵素パックは使用する度、自分でオーキッド マスクとオーキッド ピックアップクリームを混ぜてパックを作ります。


ワクワクお気に入り探し♪-酵素パック


まずは、ボトルを上下に分け、カップの中にオーキッド マスク(酵素)をティースプーン1杯分を入れます。


オーキッド マスクはとてもサラサラとした粉状。

カップには付属のスパチュラを収納できるようになっている優れもの。

ミニセットでも、しっかりとしたスパチュラです。


欲を言えば、スパチュラか計量カップでオーキッド マスクを計量できると便利だなぁ~。

とはいえ、形状、持ちやすさと使いやすいスパチュラで気に入っているので、計量カップの内側に印があるといいな。


ワクワクお気に入り探し♪-酵素パック


カップにオーキッド マスクを入れたらお次は、オーキッド ピックアップクリームをカップの内側にある印まで入れ、スパチュラでよく混ぜ合わせます。


オーキッド マスクが淡いピンク色だったのに対し、オーキッド ピックアップクリームは真っ白なクリーム状。

少し硬めのこってりクリームといった感じです。


正直はじめは、混ぜるの面倒かな?と思ったけど、作ってみると簡単。

それほどの手間でもないですね。

それに、自分の為に週1回のスペシャルお手入れをしている感を味わえますよ。


ワクワクお気に入り探し♪-酵素パック


混ぜたパックをお肌にのせ普通肌なら7~8分。


自分の肌質によって、マスクの分量やパック時間を調整出来るので、その日のお肌の状態に合わせて使用できるところは便利です。


作ったパックが余ったら…チューリップ紫


パックを作る目安のカップの内側線までだと私にはパックの量が多かった。


でも、大丈夫!

ひじやかかと、膝などカサカサが気になるところや吹き出物が出来やすい背中に使用してもよいそう。

私は、ひじ、かかとにもパックしました。


そう!余ったパックをボディに使用することを考えると、オーキッド 酵素パックを使用するのは入浴タイム時に使用するのがお勧め。


香りの良いパックチューリップ紫


酵素パックのイメージって、ヌカみたいな粉っぽい匂いがするのかなぁ…。なんて勝手に思っていました。

でも、違いました!!

何となく良い香りがするんですよ。



手間が報われる、しっとり、ツルツルのお肌チューリップ紫


パック時間が来てパックを落とすのは、まず付属のスパチュラをお顔に沿わせパックをざっと落とし、細かいところはふき取ってから洗い流すのが効率よくパックを落とせます。

もちろん、ふき取るのが面倒。という方は洗い流しても大丈夫。


洗い流した後のお肌は、しっとり、ツルツル。

かかともツルツル、すべすべなのには驚きました!

お肌がふんわり柔らかく感じられるから、思わずお肌に触れてその感触を確かめてしまうほど。

お肌のふんわりとした感触が気に入りました。