となりのさとやまです。とにかく暑い。クワガタムシにくわえカブトムシも見られるようになってきました。昨日今日とアカボシゴマダラが目立ちます。みんな奇麗な翅なので割と同時期に羽化した可能性もありますね。1本の木に数頭が群がっている感じ。そんな木をいくつかみたので10頭以上はいた感じかな。

 暑いので持ってきているお茶がなくなるとそろそろ帰ることを考えます。カメラザック背負って帰る途中切り株の上が妖しく光ってます。おっニホントカゲのようです。あの茶色のカナヘビではなく金属色のトカゲ。

 以前もちらりとみたのですが臆病なのでしょう。すぐ逃げてしまいます。今回も撮影したと思ったら気づかれて逃げてしまいました。

 こういう生き物もさとやまならではかな。そういえば蛇にあったことないなぁ。そういえば樹液にむらがるハナムグリの数がやたら増えてきてます。こうやって足しげく通うと1日1日状況がかわっていることも感じられますね。これからどうなるかも楽しみです。