長いことコロナ、昨年は手術と外にでかけられなくて撮影もおろそかになってましたが、今年は撮影外出もしてみたいと思ってます。

 さて準備のため撮影機材をいろいろチェック。心臓悪くして重いものが持たないほうがいいため機材は小型にしています。

 今はオリンパスのE-M5mark2使ってます。蝶がメインの被写体なので0mmMacroがメインのレンズ。その他にTamronの14-150mmがあるのですがこのレンズがどうも望遠側が解像がいまいちに感じていました。

 4/3機材になるまえはSONYのα55あたりだったのでAPSサイズでレンズもやはりTamronの70-200mmF2.8通しの結構重たいレンズですがそこそこいいレンズだったのでついそれと比べちゃうこともあったのかもですね。

 WEBをみていると望遠ズームにクローズアップレンズをつけて撮影している動画がありおもしろそうです。そういえば天体望遠鏡作成していたころ結構高価なクローズアップレンズ買ってありそれがあったなと。Nisiというブランドがついたクローズアップレンズで一応アポクロマートらしいのです。さっそく使って室内で試し。望遠側でも結構いけそう。ということで屋外でつつじ撮影。

 ちょっとピンあってないけどこれならいけそうかな。クローズアップレンズのおかげでTamron 14-150は使えそうかも。安いレンズだったのでこういう使用法もいいかも。まぁカメラのレンズってはまると際限ないのでそれなりのところでやめないとね。