あたらしいスマホ買ったこともあって複数のガジェットを外でネットつなげることもあろうかとモバイルWiFiルーターを買ってしまった。実は以前に購入したものもあるのだが、持ち歩くにはちょっと負担かなという感じ。以前から見てはいたのだが、そのシュリンク版ともいえる機種があり、なんとカードサイズなのだ。まぁバンドの制限とかSim1枚にしか対尾うしてないとかいろいろあるけど小さいことは正義なのだ。(元来が小さいもの好きなのでw)

 NECのMP-02LNという機種。ケースフェチなのでケースもついでに。

 ちょうどFW更新中のときの写真。とにかく小さい。これなら持ち運びも楽そうである。電池がもたないのが難点らしいがそのときはUSBで接続すれば使えそうである。

 さてルーター運用のためにプリペイドSimもついでに購入。10GB300日というやつ。1980円なので安い感じに惹かれてしまった。Almondというところらしい。

 電波は楽天モバイル。いちおうバンドは対応しているはず。しかしながらいろいろやってもつながらない;; 調べてみると同様の現象の方もいるらしい。Simはスマホにいれれば使えるので不良ではないもよう。楽天モバイルの電波でつながっている人もいる。

 なんでだろう??プリペイドSimの販売ページの説明よく読んでみると「携帯電話のみに対応。ルーターには使えません。」と書かれたSimがある。どういう仕組みで判別するのかわからないけど購入したAlmondのはそういうタイプなのかと思うしかないかな。

 しかたないのでルーターOKと書かれた180日10GBのBWISIMというのを購入。こちらは2300円ほど。DocomoのMVNO回線。さすがにこちらではうまくつながる。楽天Simのほうは期間が300日あるからさきにDocomoのほうから積極的に消費すればいいかな。多分自分の使用法では月1GBいくかどうかなんだよなぁ。まぁ外で待ち時間にはYouTubeいっぱいみるか。