ID-50購入すたことでD-Star用のインターフェースが欲しくなりました。いままではおもにPeanutでつなげていたのですがやはりなにげにスマホでの交信は無線らしくないので最近あまりだしてませんでした。

 まぁIcomは専用のインターフェースアプリあるのでよいのですがやはり専用にしたいのと小型だといいなと思いラズベリーパイゼロを購入しておきました。

 とりあえずNoraGateway-terminalをいれてみます。これの最新VerはIC-705やID-52に対応しています。ラズパイにいれるまえにNoraConfig.exeでPC上で設定しますがIC-705とID-52の選択肢があります。ID-50ですがおそらく使えると思いID-52にチェック。とりあえず基板のままでやってますが接続できているようでした。

 その後の動作はこれからですね。

 しかし基板むき出しではいろいろ困ることがありそうなのでケースが欲しくなりました。既成のケースもたくさんあるので買ってもいいのですが調べると3Dプリンターの無料データがかなりあるようです。さすがラズベリーパイなのでゼロにかぎらず3や4のもたくさんあります。とりあえずゼロ用のをDLしてみます。

 せっかく買った3Dプリンター、つかわないと損です。

 これができたやつ。上下に分かれるタイプでIOピンはカバーをはずせばアクセスできます。思ったよりよかったかもです。電源はモバイルバッテリーで大丈夫ですよね。うまく使えるといいな。