このギター外見はかなりのお気に入り。大きさもかわいい。家族にも好評。しかしナイロン弦になれた自分にはスチール弦はきつい;;

 というわけでナイロン弦に張替え。定番のDADARIOのFOLK NYLON弦。これはアコギに貼りやすいように弦の端っこにボールエンドがついているタイプ。当然クラギにはるときも弦を縛る必要がないため楽になる。

 アコギにナイロン弦張るときの定番かな。

 こんな感じ。海外サイトみると普通のボールエンドのないナイロン弦を端を結ぶだけでNOVA GOに張っている人もいるので今後は好みのSAVAREZの弦でもいいのかと思う。次回はそうしようかな。

 しかしまぁナイロン弦のほうが演奏しやすい。トラストロッドで弦高をすこしだけ調整していちおうOK.ナットのところも削る必要はなさそう。しっかりゼロフレットに触っている。

 次にBluetoothスピーカーとしての使いみち。やはり演奏時にバックならせるといいなとおもいドラムマシンのアプリを探す。つかえそうなのがふたつあったので紹介。ちなみにアンドロイドのアプリです。

1.LOOPZ いくつかのリズムパターンを出力するだけのやつ。このなかで BOSSA というパターンがボサノバ系のにはよさそう。

2.808DRUM 自分でパターンつくるやつで、いくつかの打楽器をシーケンシャルに打つタイミングを入力する。自分はドラムはよくわからないのだが、中にCLAPというのがあり手拍子が打てる。これはフラメンコ系のにはよくあいそう。INSPIRATIONなんかよさそうだね。単純に等間隔で手拍子うつだけでも十分な気がする。

 

 Enyaのアプリのドラムマシンもあるけど、こちらは小節ごとにイントロやいろいろなパターンを決めるタイプでループではない。練習にはループのほうが楽かな。

 

 まだまだ遊べそうである。