さてスイッチサイエンスから新製品 M5 ATOM S3が販売されまたたくまに売り切れた。1回目のときは換えなかったが入荷連絡してもらったので26日にぽちれた。

 M5ATOMシリーズのCPUが新しいやつらしい。大きさは24×24。いままでのM5ATOMシリーズと同じ大きさで全面がLCDになっている。これはよさそうと思える。ATOMシリーズは2つもっているがとにかく楽しいデバイス。

 届いてさっそくデモ画面。LCDも綺麗0.86インチだが128×128の解像度。0.96インチのOLEDよりよさそう。カラーだしね。

 さて何か書き込もうかと ArduinoIDEにM5AtomS3のライブラリーをインストゥール。ボードマネージャーも新しくする。

 しかしボード項目にM5ATOMS3はない。これってCPU違うんだからM5ATOMじゃだめだろうなぁ。ともいつつやってみるがダメ。USBserialなんたらかんたらといわれる。じつはしばらくこれであきらめちゃったのだが昨日あるスケッチが書き込めた。

 なぜかM5Unifiedのスケッチ。ボードはよくみるとESP32S3DEVというのがESP32のところにあるのでこれかなとおもいそれを選択。ツールでシリアル通信の項目がいっぱいあるUSB通信にかんするらしきところを OTGなんとかに設定したらなんと書き込めてしまった。

 しかし同様にやってもM5AtomS3のサンプルスケッチは書き込めない。これってボードマネージャーが新しくなるの待つしかないのかなぁ。M5Unifiedで書き込んだサンプルスケッチだが上の写真のようにATOM S3と表示されているのでそこは認識されているらしい。ArduinoIDE以外は対応しているらしくUIFlow使っている写真は見たけどなぁ。

 どうなることやら。だれか教えてくれー。