SBCでMPD構築したおかげで、i2sの仕様のDACを使うことになりました。とりあえずすぐ欲しい。nanoPiNeoのhatがほしい。部品単位で売っているなら買っておこう。ということでPCM5102Aを使ったDACもしくは部品が3セットあつまってしまいました。

 まぁ完成品2つはMPDふたつにそれぞれ使っているのでいいのですが、別のIC使ったDACも試したくなります。AMAZONでみてもほとんどが中華から送ってくるものばかりなので、それならAliEXPで買うほうがいいかなと思えます。AliEXPは思ってたより早いと思います。早ければ1週間、長くても2週間でいままで届いてます。なぜか輸入は関西空港にはいりそこからヤマト宅急便で送られます。AMAZONの中華からの送付はほとんどが郵便なので、なんとなくそのあたりもAliEXPのほうがポイント高いです。

 2つほど、購入したのですがそちらのほうは届いてからのレビューで。しかし見ているとかなりおもしおい製品があります。単に自分が知らなかっただけなのですが、その種類の多さもびっくり。

 ひとつは アナログ信号をi2sに変換するADC。録音につかうのでしょうか。

もうひとつはUSB信号をi2sに変換するDDC基板。この基板はその後i2sDACにつないで出力するのです。PCオーディオなんかだと有利なのかな。基板の大きさもラズベリーパイzeroの大きさに統一されている基板が結構おおいです。ハイレゾ対応の基板だと、AtmelとかXillinxとかのFPGAつかっているのも多いですね。ちょっと興味あるので、そのうちにPC用DACに買ってしまうかもしれません。

 興味はひろがります。このあたりのラズパイzeroサイスの基板はイタリアのアマネロ社の何かの規格に準じているとか・・・。この会社名も初めて知ったのですが、知らないことばかりですね。まだまだ楽しみはありそうです。