前々回でnanoPI NEO にUBUNTUを書き込み、mpdをインストゥールする覚書をかいたのだが、同様にやってもNEO2ではI2Sが認識されなく動かない。ある方のブログにも、nanoHATは動作しない可能性があると書かれていた。

 そのとき使用したOSは nanopi-neo2_FriendlyCore-Xenial_4.14.0_20171208.img というイメージファイル。

しかし公式と思えるサイトをみたら、nanopi-neo2_sd_friendlycore-xenial_4.14_arm64_20210224.img というイメージがあり日付もあたらしくちょこっとファイル名が異なる。

 こちらが新しいのかと、こちらを焼いてやってみる。

cat /proc/asound/cards でドライバーをみると [I2Smaster] というVolumioと同名のドライバーが存在している。これは前のOSでは見れなかった。

 ということでいけそうだとおもい、SAMBAなど設定して曲を移動させ、再生すると見事にI2Sで音がしている。

 nanoPI 使うならI2S使いたいので、これで使えそうである。ということで NEO,NEO2両方でI2Sが動作したという状況です。

 この手のSBCはきっと用途によって適切なOSはがあるんだろうなぁ。