一応確認したので記載しておこう。予想されていたのではあるが。

表題にiRigとなっているがiRigは使っていない。iPhoneとギターやヘッドフォンと接続するのはUSBオーディオインターフェースである。

 これをライトニングのOTGケーブル経由でiPhoneのライトニングに接続。ヘッドフォンはヘッドフォン端子につなげれば普通のステレオ出力が3.5mmででているので問題ない。

 ギターシールドで接続しようとすると、このインターフェースは3.5mmのステレオ入力になっているので、3極の3.5mmプラグでないと接続できない。モノラルプラグではうまく接続できないようである。実際、混同して使用はしないようにという規格のはずである。

 ギターは6.5mmモノラルなので、丁度家にあった下記ケーブルを使用する。

本来はモノラル6.5mmのLRケーブルを3.5mmに変換するケーブルである。これの3.5mmのほうをインターフェースにさし6.5mmの白(L側)のほうをギターに差し込む。iPhoneのマイク入力はモノラルであるため通常のL側しか認識していないのでこれで継るようである。

 しっかりと音がでるので問題なさそうである。

 もっと長いシールドを使うときは3.5mmステレオ→6.5mmモノラルの変換ケーブルが販売されているのでそれを使用すればよさそうである。

 一応、思っていたとおりであったが実際に確認は必要なんだろうなぁ。