小暑 | こうちゃんママのブログ

こうちゃんママのブログ

食べること、飲むこと、作ることが大好きなオバハンです

特に大したことは書いておりません

日記がわりに書いてまーす










小暑とか言うけど、しんけん暑いやんかーーー!


外でお仕事の方、クーラーない場所で働いてる方、いやーどこで働いてても暑いはず!


みなさんどなたも此方もお疲れ様です




午前中、暑くなる前にと出かけた近くのお店


七夕飾りあったよ🎋









もう子どもたちのお願いがとって、どうしてこうかわいいんやろ


そしてキュンとくる


大人もこんなにストレートにお願い事、書けたらいいのにな





今日は新月でもあったからなんか?


急に朝から仕込みまくり。。。




玉ねぎフープロさまのお世話になり。。。








麹とお塩と合わせて。。。ヨーグルトメーカーへ









8時間。。。夕方にはできあがりますな









庭を偵察してたら今日こそできてた!!


ミョウガ!!!









今日こそは!と挑んだのが紫蘇ジュース


これを仕込みたくてレモン果汁を調達したから


何がなんでもと挑みました









ミョウガはピクルスへ


紫蘇ジュースはレシピを間違えて


結局この3倍の量できました









紫蘇ジュースは2日ほど常温で寝かせると美味しくなるから。。。


ビンに保存して放置プレー








そして梅干し用に赤紫蘇を塩揉み








さ、少し横になったから


夕飯つくろーっと